自分を変える方法。人生を変える方法。

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、あすか個別指導学院の理念。

「自分が変わる。人生が変わる。」

に基づいた、実際行動に移せる自分を変える方法。人生を変える方法について。

お伝えしていければと思います。

 

早速結論ですが、この3つを変えると自分が確実に変わります。(極端な方法でもありますが)

そして、自分が変わることによって、人生も変わっていきます。

 

 

その3つが、

 

①仕事(学校)を変える

②場所を変える

③会う人を変える

 

です。

当たり前だろうと思った部分もあるかもしれませんが、

その中で本日は③の、会う人を変えるというお話の深堀りをさせていただきます。

 

 

一般的に人は、自分と仲が良い、いつも一緒にいる5人の平均が自分の性格になると言われています。

 

自分の意志を強く持っていたとしても、人は環境によって依存し、変化してしまいます。

少しネガティブな例にはなりますが、

ネガティブな人と長く一緒にいると自分もネガティブになっていくし、

反対にポジティブな人と長く一緒にいると自分もポジティブになります。

 

だからこそ、自分で関わる人や、場所を選択していくことが大切だと思っています。

 

また、人は人から影響を受けやすいです。

 

ちょうどこれは一昨日にあった話で、私の昔の職場の後輩が学校の先生を目指しており、

その夢が2年前叶い中学校の先生をしていました。

ありがたいことに、「先生みたいな先生になりたい」と言ってくれ、クラス理念をつくり、最高の学校にしていきたい!と言ってくれていました。

その子から一昨日連絡があり、

 

やっと夢が一つ叶ったと。

 

この4月から担任をもつことになり、クラス理念を決め進んでいけることが決まったそうです。

 

本当にうれしくて、

その子の結果ももちろんそうですが、その目標を達成するまでの苦労であったり、努力を感じることが出来たので、

本当に涙が出るくらい嬉しかったです。

 

それと同時に、負けていられないなと。改めて心に火がつきました。

 

ここで改めて、人は周りから良い意味でも悪い意味でも影響を多く受けるなと感じたことと、

だからこそより良い環境、より良い人生を進んでいくためには、

多くの人が成長したり、頑張ることが出来る環境に飛び込んでいくことが大切なのだと思いました。

これも、選択ですね。

 

そして、私は塾の先生。

そういった成長する、頑張る環境を整えることが使命です。

人が周りの人から影響を受けるのであれば、まずは自分から。

 

誰よりも汗を流し、誰よりも頑張り続け、私から影響を発信していけるように。

 

「自分が変わる。人生が変わる。」を自分から体現し、

関わる生徒さま自身も理念を具現化できるよう。

全員が、自分を変え、人生を変えていくような。そんな場所にこれからも創り上げていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆