春期講習スタート!!

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

 

校舎によりスケジュールは多少違うかとは思いますが、ちょうど本日から春休みのスケジュールが開始となり、日中の早めの時間帯から字の授業もスタートしました。

通常期は予習メインで進めている中で、この春休み。

春期講習中にどれだけ復習を進めていけるかで新学期以降の理解度であったり、良いスタートをきれるかどうかが大きく分かれていきます。

 

特に数学や英語では、今まで習ってきている単元で苦手なところが残っている場合、

それを解消できないまま学年が上がると苦労することが多いです。

例えば中学校の数学だと、

1年生で一次方程式。

2年生で連立方程式。

3年生で二次方程式。

こういった様に前学年の理解がないと理解が難しかったりすることが多いので、

 

今もし復習で苦手な単元が残っている場合。

特に英語や数学で残っているものがあれば、学校がお休み期間の今がチャンスです。

 

学校で縛られる時間が少ない分、どのように時間を使うかで、ライバルと差がつきやすいタイミング。

あなたが遊んでいるその瞬間、ライバルは一生懸命勉強をしているかもしれない。

もちろん、そこでどれだけ勉強に時間を使うかは自分の選択次第。

休み期間にしっかりと遊んでリフレッシュしてほしいという気持ちも強いです。

 

ただ、新学期以降のことを考えた時に、後悔が残る選択はしてほしくない。

 

「あの時からもっと勉強を頑張っておけば良かった」

 

塾の先生をしていると、毎年必ず聞く台詞です。

もちろん、そうならないよう常に全力で生徒さまと関わってはいます。

ですが、毎年そう思ってしまう生徒がいるのも事実。

 

 

これは少し考え方のお話ですが、

後悔したとき、「あの時に戻れれば、こうやっていたのに。もし、あの時に戻ってやり直せれば」と考えてしまうと思います。

だったら、やり直せば良いです。

 

今あなたは5分後か、1日後か、1週間後か、1年後か、20年後から、やり直しにきたのです。

これからの未来。過去を変えていくために。

 

そう考えて、これからの未来を「やり直していく」という意識をもてば、また選択は変わってくると思います。

 

あなたの未来の後悔は、これからやり直すことが出来ます。

 

 

これからも、より良い未来を掴むため。

これからの過去を変えていき良い選択を続けていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆