【ストレス低減方法】自分の意志での選択

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

最近ブログにて選択の話ばかりしている気がしますが、本日も選択のお話です☆

それほどまでに大切ということですね。

 

昨日生徒さまと講師の方と雑談をしている際に、「〇〇先生ってストレスとか溜まったりしないんですか?」と質問をいただき、

「私は全然ストレスとか溜まったりしないよ~」という話をしたら、どうやったらストレスが溜まらなくなったんですか?という相談をいただきました。

その時すぐにうまく返すことが出来ず反省だったのですが、改めて家に帰ってから自分なりに考えたのと、科学的なストレス低減法についても調べてきたので、本日はそこについてお伝えさせていただきます。

 

 

まず、そもそも私自身昔はストレスをかなり溜め込むタイプではありました。

そこから大人になり、色々なことを勉強するようになってから悩みが減り、ストレスが溜まらないようになりました。

そこで、改めて「なぜ自分がそもそもストレスが溜まらないようになったのか」と考えると、結論として

【すべての選択を自分で選んでいる】という自覚をもっているから。という答えに辿り着きました。

 

ここの自覚。意識だけで捉え方が大きく変化したなと後になってから感じます。

今日何を食べるか。誰と会うか。どんな言葉を相手に贈るか。

全てが、自分の意志で選ぶことが出来るはず。そして、ここを自覚し、自分の意志で選択をしていけば、

良い意味で、全てが自分の責任となります。

 

例えば、今日食べたご飯が美味しくなかった。けどこれは自分で選んだ、自分の選択。

友達と会ったけど、あまり1日楽しめなかった。それは、その選択を選んだ、自分の責任。

友達と喧嘩をしてしまった。けどそれは、喧嘩になるような言葉を選んでしまった、自分のせい。

 

このように、全ての行動が自分の責任と感じることが出来れば、ストレスは感じないはず。少なくとも私はそうなりました。

そもそもストレスとは外部要因で発生することが多いと思います。

いやな言葉を言われた。喧嘩をしてしまった。その多くが、対人関係ですね。

だからこそ、そこをコントロールしきるなんてほぼ不可能なので、この外部要因を、自分に。内部的な部分へ要因をずらしていくことが出来れば、ストレスはきっと減っていきます。

 

厳しいことを言ってしまいますが、現状の環境を周りのせいにしてしまう人は、ストレスを多く感じてしまいます。

親のせいで。先生のせいで。〇〇さんのせいで。多くを他責にしてしまうのは簡単ですが、自分ではコントロールできることが少ないという悪い自覚が発生し、結果、幸せを感じることは難しく、ストレスを多く感じる。というメカニズムです。

反対に、現状の環境を自責にすることが出来る人は、自分でコントロールできることは多いという自覚があるので、現状悪い環境なのは自分の責任。良くするも悪くするも自分次第。良くなれば、それは自分の力。という、どちらにおいても【未来を変えれる可能性】が残っているので、ストレスは感じづらいはず。

自分にはこの環境。未来を変えることが出来ない。と、もし今思ってしまったら、きっと私も多くのストレスを感じると思います。

 

だからこそ、みんな、自分の意志で選び続けることが出来る。未来は変えることが出来る。

ここの自覚をしていただければ、ストレスは圧倒的に減るし、このブログをきっかけに少しでも変化を起こそうと思っていただけれる方がいれば、私自身本当にうれしいです。

 

以上が私のストレスを感じていない理由。

自分の意志で選択をしている自覚があるから。

でしたが、それでもストレスが溜まり始めたころに(そもそも溜めることが良くないので、ストレスを溜めないか、溜まる環境の場合定期的な発散が必要という前提です)どう発散するのが理想的か。

科学的にはもう明確で、

①運動

②自然

③瞑想

の3つが、最強らしいです。

適度な運動。自然な環境に身をおく。(大自然でなくても、近くの公園とかでもOKらしいです)そして、瞑想。マインドフルネスがおすすめですね。

 

ここを組み合わせていけばより、ストレスは解消されていきます。

 

 

全ての人が、自分の意志で選択をし続け、全ての人にHAPPYを感じてほしい。

心から、そう願っています。

そして、みんなでHAPPYな毎日を一緒に過ごしていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆