長所

こんにちは! あすか個別指導学院 西焼津校です。今週からこの地域の高校では学期最初の定期テストが行われます。西焼津校に通っている生徒にとっても高校最初の定期テストとなりますが、テスト範囲が発表された段階で中学との違いを大きく感じているかもしれません。。。

範囲や勉強量が多くなることは避けられないので、高校に入ってからの勉強は「すべて完璧に」を目指さないことがひとつ対策のコツといえると思います。

例えば大学受験を見据えて勉強する上で、中学と高校のもっとも大きな違いは内申点(成績)が大きく関わってくるかどうかです。高校入試では大きく関係しますが、大学入試では推薦入試でない限り高校3年間の成績はそれほど入試に関与しません。

そこで大切にしてほしい考え方は、高校ではまず「長所をのばすこと」。(長所がありません。。。という場合はまずそれをつくるところからですが、、、)

すべてを完璧にする必要がない、またはできないのならば割り切って勉強の優先順位を決め、中でも自分の長所といえる科目を徹底的に磨くことからはじめるのが得策です。 そして最終的に自分の志望校で必要な入試科目を徹底的に鍛え上げることができればそれが一番ですよね!

そういう意味においては高校生にとって自分の次の進路への準備はもう始まっているといって過言ではないかもしれませんね。一つひとつ、あとで悔いのないように準備していきましょう。