同じ学力の人達の集まり

こんにちは! あすか個別指導学院 西焼津校です。先日この地域の高校で定期テスト結果が返却されました。

とてもいいスタートダッシュをきった子もいれば、思った以上に厳しい結果となった生徒もいますが、保護者の方からすればお子さんの結果がはたして良いのか、悪いのか、または一見まずそうな結果に見えても実は普通(平均)くらいなのかわかりづらいこともありますよね。。。

定期テストひとつとっても中学校のときとレベルが変わってくるので、答案だけを見て判断するのはなかなか難しいと思います。まずは答案返却後に改めて学校から配付される「テスト個票」を見てあげてください。その個票に「平均点」「各科目の学年順位」など細かく記載されています。

そして以前ブログでも紹介したとおり、すべての結果だけを見ずに今回お子さんがもっとも力を入れて取り組んだ科目の順位がどうなっているのかが一番重要です。志望校にもとづいてその科目を決められるのがベストですが、志望校が決まっていない場合はまず数学、英語中心の勉強でいいと思います。

その上で、高校は「自分と同じ学力の生徒の集まりである」ということを自覚し、次のテストに向けて対策をとっていけるととてもいいですね! まだ高校生活ははじまったばかりです。