点と線

こんにちは! あすか個別指導学院 西焼津校です。いよいよ5月も終わり、今週末土曜日は中学校の定期テスト対策を実施します。

来週から今学期最初の定期テストが始まっていきますので、重要事項の最終確認をする対策会ですね。普段通塾している子もそうでない子も無料で参加できる対策会なので、1学期のテストを万全の状態で臨みたい人は必ず参加しましょう!

とは言いながらもどんな勉強も日々の積み重ねが大事です。以前「継続」に関する内容を書きましたが、例えば中学3年生は1年生、2年生で習った知識も今後のテストに出てきますよね。

本腰を入れて勉強をはじめるタイミングが遅ければ遅いほど勉強していなかったときの内容・いまだに理解できていない内容が膨らみ、自分の足を引っ張ります。その結果、以前より勉強しているのにも関わらず、なかなか点数に結びつかない、ということも起こりえますよね。。

勉強に気持ちが入るタイミングは人それぞれでも、その日その日の「点」ではなく目標に向けた「線」をイメージして取り組み続けることで、ふと気がつけば成績は上がってくるので、

そのような心構えの面でも生徒たちには目標に向けて準備してもらいたいと思います。