高1でやるべきことNo.1

こんにちは! あすか個別指導学院 西焼津校です。高校では文化祭が終わり、早速次の定期テストが近づいてきています。この定期テスト実施ペースは中学生のころとは違い、まだ生徒たちとしてはなかなか慣れないかもしれませんね。。

そしてその次の定期テストが終わったと思ったら次にやってくるのは・・・・・・

模試ですね! 高校にもよりますが、多くの高校では全国模試が実施されると思います。全国偏差値が出るため、学校の中の自分の順位だけでなく全国での自分の位置がわかり、大学受験を意識する上ではある意味定期テスト以上に重要な試験です。

これまでの総復習としての内容になりますが、特に英語はおそらくわからない(と感じる)単語がもりだくさん、詰め込まれていることでしょう。長文読解の問題メインですが、1学期の授業の中で取り扱った単語だけではなかなかすべてを訳しきれないかもしれません。

高校の英語の授業の内容にもよりますが、英単語の暗記を自分自身でどれだけ進めることができているか、どれだけ学校の授業以外で取り組めているかが結果に直結するテストになるはずです。私たちも普段の高1の英語の授業では英単語を特に注意してみています。

これらの取り組みが高2、高3と進級する中で英語学習において何よりも自分を助けてくれる武器になるので、もしも英単語の存在を忘れていた人は即実践していきましょう!