OPEN/CLOSED

こんにちは! あすか個別指導学院 西焼津校です。

中学校では定期テストが終了し、すべての科目が返却されましたね。今回のテストでは点数を大幅に上げた生徒が多かったですが、中にはそれほど大きく点数をのばせなかった科目があった、という生徒もいると思います。

例えば英語だと、、

「テスト範囲の文法内容はだいたい頭に入っているけど、長文読解問題の質問への答え方がわからなかった。。。」という話がある生徒からありました。

問題にもよると思いますが、①What do you study? ②Do you study English?   この①と②の区別をパッと見てできることがまず最初の入り口ですね。①は「あなたは何を勉強しますか?」、②は「あなたは英語を勉強しますか?」という日本語になります。

即ち②はイエスかノーで答えられますが、①は具体的な答えが求められる質問です。中学1年生で習う内容なので英語を普段から勉強していれば当たり前のことではありますが、これまでのテスト範囲の内容に対してその時々でなんとなく暗記して取り組んでいた場合、ふっと過去の内容が問題として出題されると混乱することが起こりえます。当たり前に思えることでも不意打ちで聞かれると難しい。。。そういうことってありますよね?

特に英語は普段の勉強の積み重ねが結果に如実にあらわれる科目なので、これまでの学習内容を常に意識して取り組んでいけるとまた理解が深まっていくのではないでしょうか。テストが終わった今が復習のチャンスでもあります!