その日暮らし

こんにちは! あすか個別指導学院 西焼津校です。7月に入りましたね。
高校では今日から1学期の期末試験を行う高校が多く、今週から来週にかけて定期テストが実施されます。
中学校では1学期に定期テストは1回でしたが、高校に入ると1学期という短いスパンで2回実施されますので、生徒たちからしたらスケジュール的にまだ慣れないかもしれませんね。

そんな大変なスケジュールの中、以前もブログに書きましたが、勉強で重要なのは「優先順位」です。
思いついたものを片っ端から勉強するのではなくどの科目を最優先に取り組むのか、いつまでに何を終わらせるのか、考えて取り組めている生徒はとても強いと思います。
これは高校に限って言えることではなく中学でも同じですね。

自習をする際に何をまず取り組むのか、スケジュール的にも、自分の学力的にも優先順位を決めて取り組んでいきましょう。
「今自分がやっていることは本当に成績アップにつながるのか?」
自問自答してグレーどころか完全に黒の場合は見直しが必要です。西焼津校で自習をしている生徒にも私から声をかけて、勉強する内容を変えることは多々あります。
せっかくやるからには、とりあえずその日暮らしの勉強ではなく確実に成果につなげていきたいですよね。
勉強に限ったことでもないですが、自分が何かに取り組むとき、その時間で得られるものをしっかりと考えて大切に過ごしてほしいと思います。