ディベート

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

先ほど生徒さまと話をしており、今度の学校の授業でディベートを行うようです。

テーマは2つあり、

「歩きスマホを法律で禁止にするべきか」

「動物(ペット含む)の有償取引を無くすべきか」

です。

 

これがクラスごとにテーマと賛成反対が振り分けられ、発表を行うというものです。

 

かなり面白いテーマですよね。

また、ディベートを行うことで思考力もそうですし、伝える力というものも身についていくと思います。

 

これは持論にはなりますが、「世の中のほぼ全てに、正解不正解はない」と私は思っております。

今回のテーマについても、絶対的な正解不正解はなく、

それぞれメリット、デメリットがあり、それをどううまく表現するか。

これがディベートの面白いところだとも思います。

 

また、そのメリットデメリットを考え、どう表現するか。

これは、ディベートだけでなく日常でも使えるものですよね。

逆を言うと、日常から思考している人がこういう場面で活躍することが出来ると思います。

 

答えがないものについて考える。自分の思いを表現する。

これがあまり得意ではない。というお子さまは、是非日常の思考と、それを頭の中だけでも良いので言葉にする。という経験値を増やしていってほしいです。

・今日の空はなんでこんなに綺麗なんだろう

・なんでこの看板の色は赤色で、こんなフォントなんだろう

・今のこのモヤモヤした気持ちを、より具体的な言葉で伝えようとすると、どんな表現が出来るだろう

 

日常の積み重ねで、人生はつくられます。

 

だからこそ、何気なく過ごしている今この瞬間を大切に。過ごしていきたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆