羽津中学校 堀木さん

あすかって楽しい。先生も優しくて好きな場所だけど、聞くのが恥ずかしく質問が出来ずにいました。だからテストになると分からない所をそのままにしてるから、出来ないことに焦って凡ミスが多く、点数が思うように取れませんでした。ある時、あまりにも先生がテストを持ってこいと言うので叱られるのを覚悟で持っていきました。

そしたら先生が「出来てなかったこの問題、良く出来たね!」と叱らずに励ましてくれました。

また計算ミスが多いところは練習が必要なこと、文章問題は式を立てれれば計算は簡単だから諦めない事などアドバイスを下さりました。

「出来ていない所は追加で問題出すから。」と沢山課題をもらうので、気楽に質問出来るようになりました。

その日から授業後は毎回30分だけもいいから問題を解いて帰るようにしました。次のテスト…今までより落ち着いて出来ました。けれどいつもの凡ミスしてるだろうなぁと自信はありませんでした。そしたら自信がなかったところも〇で、点数もいつもより上がってる!!次のテストも更に点数が上がってて!!勉強って分かるようになるとこんなに楽しいんだと気付きました。先生はもちろん毎回大喜びしてくれます。勉強の楽しさを教えてくれた先生に感謝です!