山手中学校 金澤君

中学を入学して2回目のテスト。急にむずくない?テストってこんなに解けへんの?それが塾に行こうと思ったきっかけだった。

良く遊ぶ友達に「テスト前、どう勉強しとるの?」と聞いた。そしたら「あすかの塾で勉強してる。まあまあ優しい先生やで教えてもらう?」って。一度体験してみよう。

行ってみたら言ってた通り優しい先生。学校の次の所を学習しますって言われて「出来へんやろう・・・」と思ってたけど、教えてもらうと案外分かるもんだなぁ、塾も悪くないかも?と入塾した。

通ってみると今まで学校の授業で分からないと思っていた所が分かる。そういうことか。予習してると学校で分かるからいいのか。

テスト前。あすかの先生が「英語の単語が書けていないから、単語書きしよう。」と苦手な所を言われた。めっちゃ嫌だったけど根気よく書いたおかげで書けるようになった。数学はまあ自信があったけど、計算ミスが多かった。ミスやでと思ってたけど「計算間違いこそ克服する事が大事。」と言われ、間違えた箇所を指摘され繰り返し練習した。だんだん答えが合うようになった。

次のテスト、単語合ってるかな・・・計算間違いしてないかな・・・不安だったけど、テストが返ってきて一気に喜びに変わった。めっちゃ合ってる!誘ってくれた友達も「いい点数取ったやん!」塾でも先生が褒めてくれたのが照れくさかった。

勉強のやり方1つで点数が変わると実感した。次のテストも頑張るぞ!