入試まで・・・

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

さて、冬休みも入り、入試までの日数が残りわずかとなっております。

今日からカウントして、私立高校の推薦入試まであと30日。

私立高校の一般入試まであと36日。

公立高校の一般入試、A日程まであと70日。

B日程まであと73日。

 

もう、1~2か月しか時間は残されていないです。

 

自校舎では、今日と明日がカンヅメ合宿といって中学3年生のみんなが入試へ向けて最後の追い込みへの一歩を踏み出しております。

 

その中で本日生徒さまに向けてお話した内容が、「過去は変えられないことと、今の行動は変えられる」ということです。

過去の出来事は変えられないし、未来はどうなるか分かりませんが、今の自分の行動は、自分で選ぶことが出来る。

以前のブログでも似たような内容はご紹介しましたが、3年生のみなさまは本当に意識していただきたくて、

 

残り70日計算すると、当日受ける科目が国・社・数・理・英で、範囲は、中1~中3まで全て。

つまり、5教科×3年分なので、実質15年分相当量の勉強が発生します。

それを、70日で計算すると、1日あたり0.2年。

全てを復習するとなると、1日2.4カ月分の勉強量が残されているということです。

 

そんな中で、実際に70日経った時に「あの時、冬休みにもっとやっておけば良かった」と思わないように。

むしろ、今からの行動が、未来の自分にとっての誇りになるように。行動していってほしいです。

 

 

この考え方は、目標達成をするコツの一つであるのですが、

人がそもそも行動することが嫌いで、行動するポイントとしては2つあり、

①明確な目標設定がされており、意志が強い場合

②切羽詰まっているとき

と言われています。

勉強や宿題が分かりやすい例で、

夏休みの宿題とかを、最初は早めに終わらせておきたい!と思っていても結局進まず、提出ぎりぎりになって切羽詰まって一気にやる。なんて経験、ないでしょうか。私はあります。。笑

また、成績を上げて、○○高校に行きたい!と明確な目標設定があり、そこへの意欲も強ければ、きっとその子は夏休みの宿題は早い段階で終わっていると思います。

 

①をつくっていければもちろん素晴らしいですが、私自身、意志が人一倍強いわけではないので、

私がよく行っているのは、意識的に②をつくるようにしています。

先ほどの入試までのカウントダウンも、なんとなくあと70日。とぼんやりある状態よりも、【今日2.4カ月分の勉強をしなければ間に合わない】と考えた方が、切羽詰まってやらなきゃ!と私はなります。

 

これは、勉強に限らず多くの事で代用できるので、とにかく自分を切羽詰まらせる。

【今日中にこれをやらなきゃまずい!】というのを、常に毎日つくっていければ、より毎日の生産性が上がってくるはずです。

また、そこにタスク管理も合わせることによって効果は倍増していきます。

(タスク管理についてはまた次のブログで更新させていただきます)

 

そして、生産性が上がっていくことで自分の時間が増え、より、自分自身の成長であったり、生徒さまへ還元できるものも多くなっていきます。

 

 

さて。入試まで残りわずか。

みんなで、行動をし続け、後悔の残らないような期間にしていきましょう!!!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆