今年の抱負【イシューからはじめよ】

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさま、今年の抱負は決めたでしょうか。

前回のブログに引き続き、目標に関してのブログを更新させていただきます。

 

昨日お話ししたSMARTの法則をご紹介させていただきましたが、

本日は少し違った視点で、【イシューからはじめよ】という著書から抜粋し、目標の立て方についてご紹介させていただきます。

 

SMARTの法則は本当に大切で、SMARTの法則を意識し立てた目標は確実に達成しやすくなるので、是非みなさま意識していただきたいです。

(結局のところ、明確な目標と、それに伴った明確な行動目標がしっかりしていれば、達成可能性は確実に上がります)

 

ですが、本日お伝えするのは、目標を立てる前の根本の部分。

どういった方針の目標をたてるのか。本質(イシュー)の部分になります。

 

そもそも、目標を立てる時は、現状の自分に足りていないものを選ぶことがほとんどだと思います。

ですが、その立てた目標の方向性が本質とずれていた場合、達成には繋がりにくいです。

 

例えば、

若者向けに開発したビールの売上が悪いので、売上を上げるための行動目標をたてたい!となったとき、

イシューを意識しなかった場合、

「若者向けに有名人を使った新CM!認知度を増やして売上UPを狙う!」

などが思いつくと思います。この行動目標自体はしっかりしていますよね。

 

ただここを、イシューを意識した場合どう考えるかというと、

「まず、そもそもこのビールの需要は本当に若者?実際の年代別の売上データは?」

「ビール市場の売上推移は?ビール市場全体の価値が下がっている場合、この商品を推すことが間違っていないか?」

このように、事実ベースでの現状を把握し、目標の方向性がそもそも正しいかどうかを判断する。

この、方向性がとても大切だと考えています。

 

方向性が正しい方向へと定まったら、SMARTの法則を意識し目標を立てれば、あとは行動するだけになり、一気に目標達成へと進んでいくことが出来ます。

 

今年の抱負をただ立てて終わらせてしまう経験がある方(私です。。)はぜひ、イシューを意識した、正しい方向性の目標を、SMARTの法則を使って立てていただけると、必ず、達成の可能性は上がります。

 

みんなでそれぞれ大きな目標を立て、それに向かって行動していく、充実した1年間を一緒に過ごしていきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆