固定概念

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

最近、色々な方とお話や、悩みなどをきいている中で、「固定概念」の怖さと、それを壊すことの大切さを感じたので、今日はこの部分についてお伝えさせていただきます。

 

まず、固定概念とは自分が今まで生きてきた「経験」から生まれるものです。

これは時代により変化しているものが多く、例えば昔でいうと、人が空を飛ぶことなんて誰も出来やしない。とみんながそう思っていました。誰かが飛べた前例がなかったからです。

ですが、ライト兄弟は「人は空を飛ぶことが出来る!」と信じ、挑戦をし続け、初めて人は空を飛ぶことが出来ることを証明してくれました。

 

このように、固定概念とは生きてきた経験から自分で創り上げているだけのものが多く、そこに囚われすぎてしまうことは非常にもったいないです。

これは事実部分だけではなく、精神的な部分でも同じことが言えると思います。

例えば、「人見知り」。

少し厳しい意見を言いますが、産まれた瞬間からずっと人見知りな赤ん坊なんていないはずです。

自我が芽生え、人と関わっていく中で他人と比較し、人見知りになっていく方がほとんどだと思います。

そして、赤ん坊から大人になっていくにあたり、歩けるようになり、話せるようになり、少しずつ人は成長をしていきます。

人見知りということは、初対面の人とコミュニケーションをとることが苦手ということ。

そこも勉強や練習次第で、少しずつではあっても絶対に改善はされていくはず。

なのにそこの勉強や練習もせず、「今」人見知りなだけのに、ある程度の年齢を重ねると、私ってこれくらいの人間。と決めつけてしまい、

「私」人見知り。

と、言ってしまうんだと思います。

これも経験から判断した、「固定概念」ですよね。

 

そこを壊していくためには、やはりパワーが必要にはなるのですが、一番の力は、「信じる」ことです。

私なら変わることが出来る!と意識するだけで、効果は圧倒的に変わっていきます。

例えば人見知りでいうなら、初対面と話すには?のような本を読んで知識をいれ、それを意識しながらコミュニケーションをとったり、私は人見知りではない!と思いながら話すなど。ですかね。

事実として、筋トレではただ筋トレをするだけより、その鍛えている筋肉を意識しながら行うだけで、3倍の効果があるそうです。

人間の身体でさえ意識次第でそれほどの変化があるということは、精神的な部分の意識だと、もっともっと効果があると私は思います。

 

人は成長をし続けることができる生き物です。

また、今はインターネットが発達し、急速的に世界も変化をしていっています。

固定概念にとらわれることなく、私自身も、変化に対応し続ける人間になっていきたいですね。

 

 

ちなみに面白い話で、当時ライト兄弟が人類初、飛ぶことに成功したライトフライヤー号。

今の科学でどう再現しても、絶対に【飛ばない】らしいです。

つまりライト兄弟は、飛ぶことが出来ない飛行機で初めて飛ぶことに成功した、類い稀な運転技術を持った兄弟。ということです。

その分、数えきれない程の失敗も重ねてきたと思います。

ただ、そこで人々の固定概念が覆り、今のように飛行機がある世の中になりました。

 

今ある当たり前は、全て当たり前ではないかもしれません。

固定概念にとらわれず、自分の可能性を信じ変化に対応していきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆