因果応報

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院の吉田です。

 

本日は、因果応報について。

良いタイミングより悪いタイミングで使われることが多い言葉ではありますが、言葉の意味としては、

「過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること」

とあります。

 

今起こっている事象は過去の自分の行いが返ってきたものである。未来の事象も今の行動によって大きく決められる。

これは本当にそうだな。と私自身も思っており、

また、そう思うことが非常に大切だと考えております。

例えば、テストの結果。

学校のテストとは、努力した分だけのリターンが返ってきやすいものだと考えています。(テストに出る範囲があらかじめ周知されており、そこから問題が出る分、頑張る場所が明確なためです)

その中で、点数が自分の目標に届かなかった場合。もっと努力出来ることがあったはずで、

逆に、テストの点数が良かった場合は、ちゃんと点数に見合った努力が出来たことが多いはず。

 

まさに、因果応報だと思います。

 

また、努力した分だけのリターンが返ってきづらいものも多くあると思いますが、

そこでも因果応報を意識することが大切であると考えます。

 

私の好きな言葉で、

「努力は必ずしも報われるとは限らない。しかし成功しているものは皆努力をしている」

という言葉があります。

 

この努力というのも、ただ頑張る。とかではなく、

正しい方向性で、正しい量の努力を行うことが大切です。

良い結果、良い成績をあげたいなら、それに見合った努力が必要不可欠です。

 

今自分が頑張っていることは、少なくとも確実に未来に影響を及ぼしていきます。

だからこそ、因果応報を意識し、未来の自分のため。なりたい姿や、夢を実現するために。

今、この瞬間に力を注いでいきましょう。

 

中学3年生は入試まで間もなく。

他の学年も学年末テストまで時間は限られています。

 

今この瞬間、未来の自分の笑顔のため何が出来るかを考え、行動へと移していきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆