勉強は贅沢品

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

今回は、「勉強」について。

 

みなさまは、勉強が好きですか?

私自身は子供のころ、正直あまり好きではありませんでした。

学校の勉強が楽しい!と思いながら学んでいるお子さまは、決して多くはないと思います。

 

ですが、改めて考えると今回のタイトルの通り、勉強は「贅沢品」なんだと思います。

 

人は、自分が知らないことを行うことはできません。当たり前ですよね。

「言葉」を知らなければ会話は出来ないし、

「礼儀作法」を知らなければマナーは守れないし、

「学校の勉強」をしなければ、点数はとれません。

 

なぜなら、その情報を”知っていない”からです。

 

ですが、人間は【学ぶ】ことが出来ます。

年を重ねるごとに、学び、次へいかし、より世界を発展させてきたと思います。

例えば、今当たり前に普及しているスマートフォンだって、誰かがその知識について勉強をしていなければ、この世に存在していないですよね。

 

今、我々が周りにある全ての当たり前は、誰かの知識が形になってもので溢れています。

 

人はそうやって時代をつくってきており、その「知識」には、とても価値がありますよね。

昔は学びたくても学べない人が多くいました。今も、日本の裏側ではそういった子供たちが多くいます。

今はインターネットが普及され、だれでも多くの知識を得られるようになった分、「選択する権利」が与えられ、知識を多く持っている人、あまり知識を持っていない人の差が広がってきたように思います。

 

もちろん、我々もその中で情報を取捨選択し、お子さまに最適な方法で勉強を教えていきたいと心から思っています。

ですが、その学ぶ本人がどういった気持ちで勉強をするのか。ここで、大きく変わっていきますよね。

学校の勉強は苦手だけど、ポケモンの名前は全部言える!だったり、得意なことにはとことん詳しいお子さまって多いですよね。まさに、意識の差です。

 

前回のブログでの目的意識にもありますが、ただ勉強をするのではなく、どんな目的をもって勉強をするか。

それに合わせ、勉強を好きになるとまでは言わなくても、

①世界には勉強したくてもできない子供がたくさんいる

②今行っている勉強は、先人たちが築き上げてきた英知であり、それを学べることは贅沢

と、少しでも思えるだけで、きっと吸収力は変わっていきます。

 

また、多くのお子さまが受験前のタイミングで、「もっと早いタイミングから勉強を頑張っておけばよかった」と言うことがあります。

未来の自分が後悔しないよう。今この瞬間の行動を変えていき、より良い未来へと繋げていきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆