【夢が叶わない人の特徴】夢をかなえるゾウ

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は「夢をかなえるゾウ」という本の中で

【夢が叶わない人の特徴】という部分のお話があり、

そこがとても納得のいくものだったので、本書ではたくさんあるのですが、その中からいくつかご紹介をさせていただきます。

 

先に結論からお伝えすると、

①人の意見をきかない

②結局、行動しない

です。

 

逆に、夢を叶える、目標を実現したい!という方は、上記2点の逆の動きをしていきましょう。

 

①は、以前の「素直」のブログでもご紹介させていただきましたが、

素直さであったり、人の意見をしっかりきけるというのは、成績が伸びるにあたっての大切な要素です。

人の意見をしっかり聞く。ここは、しっかりと意識していきたいですね。

 

そして、②が特に大切で、

この、「行動」出来るかどうかで、もう全てが変わっていくと思います。

人は、変化や行動をとにかく嫌う生物です。

 

明日から何かを頑張ろう!と思っても行動できなかったり、

数日間行動できたとしても、3日坊主で終わってしまう。ということも多いはず。

 

少し厳しい言い方をしますが、「勉強」は、やったら点数が伸びるものです。

逆に、やらなかったら点数は絶対にとれないものです。

もちろん、効率であったり点数が上がる要素はたくさんありますが、

そもそもの「量」が少なければ、絶対に点数はとれないです。

 

だからこそ、勉強に対する「行動」が大切であり、

この、行動できるかどうかが、本当に、本当に大切です。

 

これは、勉強に限ったことでもなく、

例えば私自身も色々な本を読んだり、ネットで調べたりしている中で、

「知識」として知っていることは多い方だとは思っています。

ただ、それを「使う」場面がなかったり、自分に言い訳をして行動を起こさなければ、結局何も変わらない、宝の持ち腐れですよね。

 

他にも、生徒さまが宿題を忘れてきた場面などで、

「忙しかった」であったり、「やろうとは思っていた」という話をたまに聞いたりしますが、その時にもよく伝えるのが、

「やっていない、行動していないことは事実だから、そこは認めて、改善してほしい」ということをよく伝えます。

もちろん結果が全てとは思ってはいませんが、行動をしていたかどうか。ここは本当に大切なので、

 

①人の話を素直にきく。そして、②行動を起こし続ける。

 

これを意識し、行動へと移していければ、きっと夢や目標に近づくはず。

 

中学3年生は公立入試A日程までもう残り26日。

中学1年生、2年生も地域によってはテスト週間です。

 

勉強に向かって、「行動」をし続けていきましょう!!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆