卒業

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、地域によっては卒業式だったと思います。

ご卒業されたお子さま方、本当におめでとうございます。

 

我々も塾で関わっていく中で、お子さまの成長を日々感じることが出来ている中で、卒業式というのは一つの大きな節目のタイミングになるかと思います。

 

また、このタイミングで卒塾していくお子さまも多いため、我々にとっても寂しい時期にはなります。

ですがお子さまにとっては新しい出会いが増えるタイミングでもあり、期待と不安が詰まった季節、タイミングであると思います。

 

 

本日は、卒業されるお子さまへ向けて、いつも私が伝えている言葉をおくろうと思います。

 

 

「人生とは、選択の連続である」。

 

以前のブログでもご紹介した言葉ではありますが、改めて、今の感情を交えながらお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

みなさまご卒業、おめでとうございます。

今までみなさまは、たくさんの選択を行ってきたと思います。

 

今日はどの洋服を着ようかな。何を食べようかな。

朝、目が覚めてからすぐに起きようかな。それとも二度寝しようかな。

部活動は何をしようかな。自分に向いているものは何なのかな。

友達とどうやって仲良くなろうかな。どんな言葉をかけようかな。

喧嘩をしてしまった。どうやって仲直りをすれば良いんだろう。

どの高校に行こうかな。どんな進路を進もうかな。

 

全部、自分自身で選んできたと思います。

そしてこれからも、今まで選んできたように、選び続けてください。自分自身の意志で。

 

自分自身の意志で選んできた道は、きっと後悔しないはず。

これから一つずつ大人になるにつれ、その選択一つ一つに責任が生まれてきます。

ですが、自分で決めた選択した未来は、きっと明るいものになります。

 

自分を信じて。周りに頼って。

これからも、素敵な未来、素敵な毎日を過ごしていってください。

 

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆