悩みは全て人工物である

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「悩み」について。

いきなりタイトルの部分ですが、悩みとは、全て人工物であります。

そして悩みは全て、過去と未来から生み出されます。

 

例えば、過去の出来事をずっと引きずっているカエル。とか、

未来のことが不安でたまらない猫。なんて、いませんよね。

 

ですが人は、過去と未来から人工的に悩みをつくりだします。

 

たとえば、過去に失敗したことがあることにずっと苦手意識やトラウマがあり、それが悩みとなり続けている。だったり、

未来のことが不安でずっと悩んでしまう。

これは、よくあると思います。

 

ですが、これも全て捉え方次第で変わっていくと思います。

以前のブログと内容は重複しますが、

過去の事実は変えられないが、それをどう捉えるかは自分次第のはずです。

 

過去に失敗したからこそ、同じミスはもうしない!とポジティブに捉えることは出来ます。

過去に失敗したからこそ、成長できた!と捉えることも出来ます。

未来も、確かにどうなるかは分かりませんが、思い描く未来は確実に創っていけると思っています。

今の積み重ねで未来が出来るなら、今の行動を変えていくだけ。

 

ここを、愚直に進めていけるかが、大切です。

 

〇〇点をとれるようになりたい!

という夢や目標があったとき。

 

僕は前に一生懸命勉強したけど点数が伸びなかったから、きっと今回も点数が伸びないと思うのか。

前回の反省点をいかし、今回に繋げ、良い未来を掴むのかは、結局捉え方次第であり、結局「今」の自分の行動次第です。

 

 

だからこそ、掴みたい夢や未来があるのなら、「今」行動しましょう。

私自身にも、夢や希望があります。

 

その夢のために「今」行動していますし、生徒さまも一緒に頑張ってくれております。

 

新学期が始まり、学年があがり、または学校が始まり、環境とともに気持ちにも変化が多いタイミングだと思います。

だからこそ、この変化を良いものへと昇華できるよう、先を見据え行動していってほしい。

 

そして、「あすか個別指導学院」がその行動のサポートを全力で行えるように。

これからも、誠心誠意生徒さまたちと向き合っていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆