言葉と行動を一致させる

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさまの周りに、この人の言っていることは信用できるなぁという人であったり、

逆にこの人はなんか怪しいなぁ・・・なんて人、いると思います。

 

これらの大きな違いとしてあるのが、タイトルにもある通り「言葉と行動を一致させる」だと思います。

 

例えば塾の先生が、

「宿題忘れは絶対にしたらダメだ!せっかくの復習がおろそかになってしまうと理解度が落ちてしまう。

また、もしどうしても忘れたとしたら、しっかりと謝ろう。良くないことをしたときは、ちゃんと謝ることが大切だ」

と言ったとします。

ただその先生が、普段生徒さまに対して忘れてしまうことがよくあったり、仕事でミスがあったときに自分の非を認めず謝らない人だった場合。

その人の言葉って、響かないと思います。

もし、その先生の日常の行動を生徒さまが見ていたら明らかにそう感じますよね。

 

ですが、面白いことにその日常を生徒さまが見ていなかったとしても、自分が普段行っていることと、言動が「ズレてしまっている」場合、人はその言葉だけ聞いても違和感を感じるらしいです。

 

だからこそ、逆に考えた時。

もっと人から信頼されたい!だったり、

発言に影響力を持たせたい!と思ったときは、

まずは、その言葉と自分の日常の行動が結びついているか。ここは是非確認してみてほしいです。

 

そして、更にその先を考えた時。

もっと良い言葉であったり、もっともっと影響力を強めていきたい!と思ったのなら。

その言葉に見合う行動を、日常行い続ける。ただ、それだけなんだと思います。

 

口で言うのは簡単ですが、

その口にする理想や夢。

叶えたい未来があるのなら、そこに見合った行動をするだけです。

それを続けていけば、きっと自分の理想の未来へと近づいていけます。

 

新学期初の定期テストまでもうすぐですが、ここも全て一緒で、

とりたい点数があるのなら、それに見合った行動。努力をするのみ。

そしてその努力をお手伝いするのが、我々の役割です。

 

生徒さまの夢や目標。未来のため。

今我々に出来ることを、全力で行っていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆