あすか2DAYSを終えて

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

5/4(水)・5/5(木)の2日間であすかの自習室イベント、「あすか2DAYS」を行わせていただきました。

2日間でトータル最大14時間(小学生は12時間)自習をすると景品がもらえる。といったイベントだったのですが、もちろん校舎にもよると思いますが、とても充実した2日間になることが出来ました。

 

生徒さまに直接感想を伺ったのですが、「こんなに集中出来たのは初めて」だったり、「実りのある2日間になりました」など嬉しいお言葉をたくさんいただけました。

この2DAYSでこれだけ長時間一気に勉強したのが初めてのお子さまも多い中で、そういった声をいただけて本当に良かったと思います。

 

今日は藤が丘駅前校からお送りするのですが、

藤が丘駅前校では、この2日間で身に付けたいこと、頑張りたいことを最初に目標設定をそれぞれお子さまに考えていただきました。

その上で、1日の初めに今日はどのように勉強を進めていくのか。時間割別で計画を立てていただき、実際計画通り進めることが出来たのか。それぞれ確認しながら勉強を進めていただきました。

目的としては、勉強のやり方にも繋がっていくのですが、慣れるまでは自分の思っている時間と、勉強の進み具合に必ず差が出てきます。 1時間でこれくらいの量を進めることが出来る。という感覚が身についていけば、今後の勉強の進め方が圧倒的にスムーズになっていきます。

 

その力を身に付けるため、この2日間でまずは勉強計画を立てて動いていただいたのですが、今回は計画とずれた方がほとんどだと思います。

実際自分で計画を立てて勉強をしようとしても、初めは大きくズレが生じます。

ですがそれは当然で、この2日間での我々の目的としては、こんなに自分の計画とズレるんだ。という自覚をまずは生徒さま自身に持っていただきたかったということです。

このズレをまずは自覚し、これからも計画を立てて勉強を進めていけば、確実にそのズレが少なくなり、効率よく計画を立てて勉強を進めることができるようになっていきます。

 

ですが、2日間勉強を頑張ったからどうにかなるほど勉強は簡単ではないです。

この2日間を良い「きっかけ」と捉えていただき、これからの勉強に励んでいただければと思います。

 

2DAYSに参加していないお子さまも、塾外生のお子さまも、この【計画を立てて勉強を進める力】は、確実に効率UPに必要になってきますので、是非意識していただければと思います。

また、中学生さまはもう定期テストまで間もなくなので、この2DAYSをより良い形へと昇華させ、テストの点へ繋げていけるよう我々も全力で尽力させていただきます!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆