明るさはジョーカー

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

 

本日は、「明るくいること」について。お伝えしていきたいと思います。

 

ちなみに、私は人と比べてもかなり明るいほうだと思います。

ですがそれは元々の性格がそうなのではなく、明るくいようと心がけている部分が強いです。

 

そう心がけるきっかけになった面白い話があるので、今日はそれをご紹介させていただきます。

 

 

ある日。コンビニに行ったらかなり混んでおり、とても不機嫌そうにしている男性がいた。おそらく、急いでいるのであろう。

その男性が買うものが決まり、レジに行こうとしたら店員さんが、「順番に後ろに並んでください」と男性に言い、更に不機嫌に。

レジに並び順番を待っていると、おそらく今出勤した別の外国人の店員さんが、まだ並んでいないお客様を「こちらレジへどうぞ」と案内してしまった。

そこでもう男性の怒りはピークに。

 

「ふざけんなよ!!お前が順番に並べって言ったからこっちはわざわざ並んどんのに、どういうことや!!!」

 

店内に、怒号が響き渡りました。

 

店員さんは謝っていますが、男性の怒りは全く収まりません。

その状況を見ていた別のお客様が仲介に入ろうとしたその時。

 

 

「おいし~ジューシ~ふなっし~♪」

「おいし~ジューシ~ふなっし~♪」

 

と超元気な声で、満面の笑みで踊りながら小学生くらいの女の子が店内へ入ってきました。

 

かなり緊張感があった店内に、超元気な小学生が入ってきたことで、笑うに笑えない状態。

・・・だがここでとうとう、怒られていた店員さんが耐え切れずに吹き出してしまった。

 

やばいか!?と思ったら、その怒っていた男性が「もういいよ。じゃあまた来るわ。」と言い、その場が丸く収まりました。

 

 

ここから何が言えるかというと、タイトルにもある通り、「明るさはジョーカー」だということです。

これはトランプのジョーカーで、誰も相手にならない”無敵”のカードです。

 

例えばあの瞬間。

別の大人が仲介に入り男性を注意することも出来たはず。

ですが、それだと「争い」が起きますよね。

男性の怒っているレベルが仮にトランプで表してスペードの8だとしたら、スペードの9以上を場に出す。ということです。

 

だが、ジョーカーは違います。誰も相手にならないんです。

あの少女が一人で「おいし~ジューシ~ふなっし~♪」と言っているだけで、場が解決してしまったんです。

 

 

これって、本当に凄いことだと思います。

 

そしてこの明るさというジョーカーは、みなさんのポケットにも入っているはず。

そして、そのジョーカーをどこに切るか。3つ、選ぶことが出来ます。

 

1つ目は、場に切ること。

まさに、今回のコンビニの例です。

 

2つ目は、相手に切ること。

ただしこれは時と場所を選ばなければいけない部分もあります。

 

最後3つ目。自分に切ること。

私は、明るくいるんだ。

そう、選択することは誰しも出来るはずです。

 

そして、時には場にも、相手にもこの明るさというジョーカーを切り、良い空間であったり、良い影響というのを与えていきたい。と、私は常々思っております。

 

人は、楽しい場所や、明るい人に集まります。

そんな場所や、人を創っていけるよう。

生徒さまたちが、安心して、楽しく通っていただけるよう。

今日も、「私に出来ることは何なのか」を考え、明るく実行していきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆