日常にハテナを。

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、クエスチョンマーク。「?」について。

日常生きている中で、なんでこうなるんだろう。と感じた経験、皆さまあると思います。

 

この、「普段何を意識するか」。

ここによって、かなり行動に変化が出てくると私は思っております。

 

 

例えば、なんで雨が降った水溜まりはそのままにならず、気付いたらなくなっているんだろう。

と思ったとします。

 

その答えは雨で出来た水溜まりは晴れの日に蒸発し、そのまま水蒸気となります。ちなみに、それが冷えて水や氷の粒となり浮いているものが雲です。

そこから雨が降り、水溜まりができ、なた蒸発して・・・

と、循環していくものなので、地球全体の水分量は実は変わらないです。

 

このように、普段は考えもしないような些細なことにも全て理由はあり、

今の世の中解決できることが多いです。

 

この日常のハテナを多く持つことが興味・関心へと繋がります。

そしてそこの知識を入れていくことが、「勉強」でもあると私は思います。

学校の教科書の多くは大人になってからは直接的に役に立つものは少ないかもしれません。

 

ですが、教科書に載っている多くは先人の方々の知恵や知識の結晶であり、その知恵や知識も元々は、クエスチョンマークだったはずです。

どうしてこうなるんだろう。から全ての勉強や知識に繋がっていきます。

 

そして、自分が疑問に思ったことを解決していく。知識として取り入れていくことは、きっと面白さもあるはず。

 

今の世の中多くの疑問は調べれば解決する事象が多いです。

 

ですが、

 

宇宙であったり。人はなぜ、どこから生まれたのか。

まだまだ未知の事象も多いです。

 

是非、日常の全てに「ハテナ」を持っていただき、

知識や知恵を入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆