自己中心的利他

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

 

みなさまは、「自己中心的」と聞くと、どういうイメージを持たれるでしょうか。

きっと、嫌な奴。とか、良くないこと。など、マイナスなイメージを持つ方が多いと思います。

 

ちなみに私は、めちゃめちゃ自己中心的です。

ですがこれは、一般的な自己中と言われるものとは少し違うと思っており、本日はそのお話をさせていただければと思います。

 

 

少し自分語りにはなりますが、昔の私は「他人のために何かを全力で頑張れる人」に強い憧れを抱いていました。

 

学生時代飲食店でアルバイトをしている時に、とても仕事が出来る先輩がいました。

接客もピカイチで仕事も速く、何よりお客さまに対する想いがすごい。

お客さまに笑顔になっていただきたい。お客様に幸せな瞬間を過ごしてほしい。

もしかしたら今日出逢ったお客さまは誕生日かもしれない。何かの記念日かもしれない。そんな大切な1日を、自分の接客でより輝く1日に出来るかもしれない。

もしかしたら、このお客さまと逢えるのは今日が最後かもしれない。

だからこそ、全力で。感謝の気持ちを込めて。

そういう先輩でした。

 

今でも私のマインドの根底にはその先輩がいるのですが、

その先輩みたいになりたい!と当時思い、ひたすら先輩の真似を続けました。

 

お客さまのために。どうやったら、お客さまはもっと喜んでいただけるだろう。

もっともっとお客さま視点で考えないと!そう思い、働いていきました。

 

そんな中、自分の考えが一気に変わるタイミングがありました。

その先輩から、

「あなたは一体何のために、誰のために仕事をしているの?」と聞かれ、

「お客さまのためです」

と即答しましたが、先輩はこう言ってくれました。

「うん。そう言うと思った。だからあなたからは想いが伝わらないの。楽しそうじゃないの。本当に、”あなたが”やりたいことは何?」

 

当時その瞬間は、何を言っているのか意味が分かりませんでした。

ですが先輩はこう続けます。

「あなたがお客さまのために頑張ろうとしてくれていることは十分伝わってる。けど、それを”やらないと”と思っているのは伝わるけど、”やりたい”が伝わらないの。

だから、あなたが本当にやりたいことは、何?」

 

私はすぐには答えられませんでした。

先輩は最後に、

「私がこういう考え方で働いているのは、私がそうしたいからだよ。お客さまのためじゃなくて、お客さまが笑顔になる。お客さまが幸せになるのを私が感じたいから。私が幸せになれるから、やってるんだよ」

と言われ、全てが腑に落ちました。

 

私はそれまでお客さまのために!と口には出して動いてはいましたが、そんな中でうまくいかないことがあったり、嫌なことがあると周りのせいにしてしまっていました。

私はこんなに頑張っているのに。そんなことを口に出すことも少なくなかったです。

 

けど先輩はそんなこと言ったこともなく、なぜかを考えると、それは「自分がしたいことだから」他責にならなかったんだと思います。

 

 

今では私も立派な自己中心的になり。笑

私が本当にしたいことは、「関わった人全てが笑顔であったり、幸せや成長を感じれる」瞬間を提供することだと気づくことが出来ました。

 

そして、その私のやりたいこと。いわゆる、自己中心的考えを突き詰めていくことで、周りに良い影響を与えることがあることにも気づけました。

先輩が自分の幸せのために働いていたことが、お客さまへの笑顔に繋がっていたように。

この「自己中心的利他」の考えで、これからも生徒さま達と関わっていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆