【夢を叶える具体的な方法】知っている・できる・やっている

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

いきなりですがみなさま。「作り笑い」って、どう思いますか。

マイナスなイメージを持つ方も多いかと思われます。

ですが、私は作り笑いって本当に素敵なことだと思っています。

 

私自身いつも作り笑いをしているわけではないですが、「意識して笑顔でいること」は常に心がけています。

それって、マイナスではなく優しさだと思います。

実際生徒さまにも、「先生っていつも笑顔だよね」だったり、「いつも楽しそうですよね」と言っていただけれることが多いです。

 

ちょうど昨日、講師の方と振り返りをしている時に作り笑いの話題になり、

「引きつった笑いになってしまっていたらどうしよう」

「逆に生徒さまを傷つけてしまわないのかな」

という意見が出ました。

 

ですが、自分が生徒さま視点に立った時。

笑顔の先生と、笑顔ではない先生がいた場合。

それが、作り笑いの要素が多少入っていたとしても、

確実に前者とコミュニケーションをとりたいと思うし、その先生に教えてほしい!って感じると思います。

 

 

この、自分が逆の立場にたった場合を考え、良いと思った行動を続けていくことが優しさであり、信頼へと繋がっていくと思います。

よく子どもに教える、「自分が嫌だと思うことを他人にしちゃダメだよ」と同じ話ですね。

 

話は変わりますが、よく成功のための「秘訣」や「コツ」を聞かれます。

そんなものはない!という方が多いですし、私自身も短時間で爆発的に変わるような秘訣やコツなんてないとは思っています。

 

ですが、その成功するための秘訣やコツというのは実はあります。そして、意外とシンプルです。

 

夢を叶える具体的方法。

 

それは、【知っている・できる・やっている】です。

 

順番に説明をします。が、最初に言っておきます。

そんなの当たり前だ。と感じる方がほとんどだと思います。

ですが、その当たり前を継続できる方が、結果を出すことができ、夢を叶えることが出来ます。

 

まず、知っている。

例えば、痩せたい!綺麗になりたい!

そう思っている方って、世の中多くいると思います。

ですが、痩せるために必要なことって何か、皆さん既に「知っている」と思います。

例えば、食事制限や運動ですよね。

 

次に、できる。

拒食症などで、物理的に食事制限が出来ない!だったり、身体が悪くて運動を控えてくださいと医者に言われている場合。これらは難しいですが、

多くの方は物理的に食事制限や運動をすることは「できる」はずです。

毎日マラソンをするとかいった話ではなく、普段エスカレーター使っている場面に階段を使ってみたり、

深夜にお菓子を食べていたのを控えてみたり。

こういった、小さな変化の積み重ねが結果をつくることは、みなさん既に知っているはずです。

 

最後に、やっている。

それを継続して「やっているか」どうか。ここだけです。

 

多くの人は、言い訳をします。

時間がないから。タイミングが合わないから。友達がその方法オススメしないよと言っていたから。

ですが、この、知っていて、かつできることをやっていれば、必ず結果は出ます。変化の積み重ねが、結果をつくります。

今はネット社会と言われるようになり、多くの情報がネットを通じて知ることが出来ます。

 

例えば、良い人間関係を築きたい!と思ったとして、

【友達と仲良くなるためには】

こう検索をかけるだけでごまんと情報が出てきます。

そして、それらの多くは、みなさんが既に知っているはずです。

 

「あいさつを元気よくしよう」とか、「優しくしよう」とか。

「自分がされて嫌なことを他人にしない」だったり。

小学生でも知っている内容を、できることを、やっているかどうかです。

 

少し厳しい言い方をしますが、勉強も、そうです。

どうすれば成績が上がるかは、本当は生徒さまも知っているはずです。

それは、「勉強をすること」です。

もちろん、その中で勉強の仕方であったり、効率の良い方法だったりはあります。

ですがそもそも、勉強をしなければ成績は上がりません。

 

それはみなさん【知っていて】、【できる】ことだと思います。

あとは、そこに向き合い【やっている】かどうか。

 

自分の胸に手を当て、考えてみてほしいです。

現状と違う結果を望むのであれば、違う行動を、変化を起こさなければいけない。

 

「痩せたい!」と思っていても今まで同様ラーメンをスープまで飲み干してしまうと、何も変わらない。

「成績を上げたい!」と思ってくれたのなら。

少しでも、頑張りたい!と思ってくれたのなら。

是非、【知っている・できる・やっている】を、やってみてください。

 

そして、その「知っている」の量を増やしたり、「やっている」を後押しするのが、我々塾であり、先生の役割だと思っています。

 

あすかに来ていただき、関わることが出来た生徒さま達の夢や目標を実現できるよう。

改めて、自分に矢印を向けて生徒さまたちと関わっていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆