才能を操っているのは、メンタルが9割【リフレーミング】

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「才能」や能力について。また、その使い方について。

具体的にお伝えしていきたいと思います。

 

タイトルにもある通り、才能や能力を操るのは、メンタルが9割。というお話からしたいと思います。

 

 

例えば、「歩く」という能力。

横幅40~50cm程度(椅子の座面くらいか、それより少し広いくらい)の板があったとして、その板を10m歩く。

これって、誰でも出来ると思います。

むしろ、出来るか出来ないかなんて考えすらしないですよね。片足でけんけんしながら進んだり、なんなら目をつぶっても余裕。という方も多いと思います。

 

 

では、条件を変えます。

高さ200mのところで同じ横幅の板が10mあった場合。

これを、歩くことが出来る方ってどれくらいいるのでしょうか。

 

今回問われている能力は「歩く」という、同じ能力のはずです。

ただ、風が吹いたらどうしよう。もし落ちたらどうしよう。

実際に歩くとなると足が震え心臓がバクバクし、とても普通に歩くことなんて出来ないと思います。

 

他にはどうでしょうか。

例えば、コミュニケーション。

初対面の方と1対1で自分の名前、趣味、簡単に一言といった自己紹介。

これって、おそらく出来る方が多いと思います。

ですが条件を変え、今から大きな会場で、2000人を前にして同じ自己紹介をしてください。と言われた場合。

急に掌に「人」と書いて飲み始めたりする方がいます。

話す内容は同じで、求められている能力は同じはずなのに。

 

 

何が言いたいかというと、人はメンタルによって、ネガティブな考えやマイナスな意識が働くと、日頃意識せずとも出来ている簡単なことであったとしても、出来なくなることがある。ということです。

これはテストであっても一緒で、家や学校での勉強や小テストだと解けるけど、定期テストになると緊張して解けなくなる。こんな経験ある方も多いと思います。

 

これほど大事なメンタルについて、日頃からトレーニングをしている。という方、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

おそらく、ほぼいないと思います。

意識していない方もいれば、意識しようにもどうトレーニングすれば良いか分からないという方も多いと思います。

 

 

ですが、ご安心ください。

本日は、そこの具体的トレーニング法を1つ。共有させていただきます。

それが、【リフレーミング】です。

 

物事には全て、角度があります。

どこからその物事を見るかによって、捉え方は変わっていきます。

マイナスだといつもの能力が発揮できない。ということであれば、

その捉え方を良い意味で考え広げる。ということです。

 

例えば、私は足が短いです。

これは一般的に悪く捉えられがちですが、良く言おうと思えばなんとでも言えると思います。

ちなみにちょうど先ほど、「先生足短いんだけど、なにか無理やり良い部分見つけて褒めてみて」とお願いしてみたところ、

・バランスがとれて良い

・歩きやすい

・ズボンの布の面積が少なくてよくてエコ

など、色々な意見が出ました。笑

 

このように、様々な事象でマイナスをプラスに捉えることが出来ます。

 

この、マイナスに感じてしまいがちなことをプラスにもっていくという作業。

これを意識的に継続して行えば、確実にメンタルは鍛えられます。

ただ、数日やったから劇的に変わるものではなく、数か月間続けて初めて効果を感じることが出来るレベルだと思います。

 

ですが、この能力を動かすにあたり必要なメンタル。

鍛えることが出来れば能力をフルに発揮することが出来るので、是非実行していただけると幸いです。

 

 

 

我々も意識して生徒さまとポジティブな会話であったり、

ポジティブな視点で物事を捉え、伝えていけるよう。

また、生徒さまが定期テスト等で力を発揮することが出来るよう。

全力で、サポートしていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆