斬新なアイディアを生み出す方法

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「斬新なアイディアを生み出す方法」について。

お伝えしていきたいと思います。

 

 

みなさまの周りにも、いないでしょうか。

どこからそんな柔軟で斬新な考えが生み出されるのだろう。といった人。

 

これは実はセンスではなく、「技術」なんです。(もちろん一定数センスの人もいますが。。。)

そして、どうアイディアを生み出すかというと、結論【パクる】ということです。

 

唯一無二の芸術性が評価されているピカソは

「良い芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む」

と言っており、

1300以上も特許を出した発明家、エジソンも

「肝心なのは、いかに盗むかである」

と言っております。

 

他にも様々な、所謂成功者と呼ばれる方々はどこかからパクって斬新なアイディアを生み出しています。

0から1を生み出しているのではなく、1あるものを広げていく感覚ですかね。

 

そこで大事なのが、いかにパクったと思わせないかです。

単純に真似をするだけでも優秀ではありますが、斬新なアイディアを生み出せる人というのは、

一見すると全然関係のない業界であったり、日常のありとあらゆる事象から情報を取り入れています。

そこを、どう組み合わせれば面白いか。ここを考えぬきます。

 

 

近いものを組み合わせた例を挙げると、

【電話】と【パソコン】を組み合わせた、スマートフォン。世紀の大発明ですよね。

 

遠いものを組み合わせた例だと、

【アイドル】と【身近さ】と【選挙】を組み合わせた、AKB48。とてつもない人気が出ましたよね。

今までは遠い存在だったアイドルに身近さを組み合わせ、更にかなり遠い業界から選挙というシステムを組み合わせる。

一つ一つはもともと存在しますが、組み合わせると面白い化学反応が起きますよね。

 

 

これは、アイディアを生み出す以外にも、自分だけの強みを見つける方法。

以前のブログでも紹介しましたが、#(ハッシュタグ)の考え方にとても近いです。

 

そして、この#(ハッシュタグ)であったり、いろいろな事象を組み合わせるには、貪欲に情報を取り入れていく必要があります。

私自身塾の先生をしている中で、ただ子供たちに教える勉学の知識だけではなく、色々な知識をつけ、

より分かりやすさであったり、より子供たちの為になるようなアイディアを考え、実行していきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆