他己紹介

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさま、「他己紹介」ってしたことありますか?

自己紹介は多くの方が何回もしてきた経験があるかとは思いますが、

 

他人を紹介する、他己紹介。

これって、意外と難しいんです。

 

 

実は先日講師会といって、先生方が集まりより良い校舎にしていくためのミーティングを行っていたのですが、

その際に私の校舎では他己紹介カードをつくり、生徒さまのことをどれだけ知れているか。というテストをしました。

 

項目は、その子の趣味であったり、部活動、誕生日、苦手なもの、好きな食べ物、その子の良いところなど。全部で21項目。

 

講師会をする前に、先に自分自身生徒さま全員分を書いてみると、深く関わっているつもりでも意外と書けない、知らない欄があったりします。

それは、良くない。

 

今回こうやって実際に記入することで、その子の知らない部分があることを知ることが出来ました。

それは良いことでもあり、

以前のブログでもお伝えした、「他人の関心に関心を持つ」ことが私は大切だと思っています。

 

ここの力が強い人はやっぱり多く書けるし、

あまり得意ではない人は空欄が出てきます。

 

まずは、この空欄をすべて無くそう。と先生方にはお伝えしました。私自身含めてです。

 

もっともっと生徒さまのことを深く知ることで、勉強面でも、勉強以外でもサポートできることや行動は絶対に増えてくるはず。

 

「先生と生徒」

という関係性だけでなく、

「人と人」

一対一の関係としても関わっていき、より深く生徒さまと関わっていきたいと思うことが、この他己紹介を通じて感じることが出来ました。

 

みなさまもお友達であったり、家族であったり。

是非頭の中だけでも、どれだけ他己紹介することが出来るか、考えてみてほしいです。

そこで、もしまだ知らない部分があることを知ることが出来れば。

 

もっともっと出来ることがあり、関係性を深めることが出来るはずです。

 

私も今回でそれを知ることが出来たので、

生徒さまの夢や目標を実現するため。

これからも自分が出来ることは一切の妥協なしに全力で関わっていきたいと思います!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆