割れ窓理論

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさま、部屋や机回り。綺麗にしているでしょうか。

本日ご紹介するのは、「割れ窓理論」という考え方です。

 

正直ここは私も苦手分野ではあるので、書きながら自分にも言い聞かせていきたいと思います。笑

 

割れ窓理論というのは、

1枚の割れた窓ガラスをそのまま放置しておくと、街全体が荒廃(犯罪が多い状態)してしまう。という理論です。

ここだけ聞くとはてなマークが浮かびそうですが、順番に説明すると

 

①割れた窓をそのまま放置している

②このままでも別に問題がないと思い始め、罪悪感が薄れる

③他の窓も割られる

④この場所には誰も関心が無いと思い、軽犯罪が増える

⑤やがて、重大な犯罪が起きるようになり、街が荒廃する

 

といった流れです。

これ、実際にアメリカのある街で実験してみたところ完全に立証されたそうです。

 

ここを私たちの生活に置き換えたとき。

自分の部屋だったり、机回りだったり。

身の回りの整理整頓がきちんとされていなければ、まずは机の上を綺麗にして勉強をする。

1枚の割れた窓ガラスを放置せず、些細な事から始め、しっかりと集中して勉強できる環境をつくっていきましょう。

 

整理整頓された環境で行う勉強は、いつもより確実に効率を上げていくれます。

夏休み。この夏勉強を本気で頑張ろう!と思ってくれ行動に移している、移そうとしてくれているあなたへ向けて。

まずは身の回りを整理整頓して、その熱量を最大限に引き出せる環境をつくっていきましょう!

 

それでは、今日はこの辺りで☆