自分の強み、誰かの強み

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

今回は、「強み」について。

夏期講習が始まっており、勉強や学校の話、そうでない話。

たくさんの話を生徒さまから伺う場面があったのですが、その中で

 

”自分じゃなくても”

 

という単語を聞く場面がありました。

(その時は学校で行っているリーダー的役割のお話でした)

 

自分じゃなくても。

 

学校では、というより世の中では”立場”が存在します。

学校で考えると、校長先生、教頭先生、学年主任、総務、部長、副部長、委員長、リーダー、先輩などなど。

 

自分の考えでは、かなり言い方が悪くなってしまいますが、

 

確かに、自分じゃなくてもなんとかなると思います。

 

 

先輩だって、副部長だって、部長だって。

いつだって「立場」が人を成長させ、その立場に合った人へ変わっていきます。

「環境」が、人を成長させる。そして、他のメンバーがしっかりとサポートしていく。

それが、世の中の仕組み、原則だと思っています。

 

からこそ、悪く言えば、誰にだってなれます。できます。

自分じゃなくても、なんとかなります。

 

でも。

 

 

その人にしか、自分にしかできないやり方があって、強みがあって。

その「強み」を、行動へ移していく事が、大事なんだと思います。

誰にだって出来るけど、それを、「自分が」どうやっていくか。どうやって自分の強みをいかしていくか。

 

もちろん、完璧な人間なんていないし、弱みがない人間なんていません。

 

でも逆に、強みがないなんて人もいません。

自分と全く同じ人。自分と、100%同じ価値観という人は、自分もいないと思います。

 

からこそ。自分にしかない強みが必ずあって。

自分にしかできないことは必ずあります。

 

だから。根拠がなくたって、自信をもって。誇りをもって。

 

 

行動へと移していきましょう。

 

まだ見つかってなくても、必ず強みはあります。大丈夫です。

 

みんなが自分の強み、相手の強みを理解、意識したうえで動いていければ、最高ですよね。

 

 

さて、8月に入り、夏休みも残り約1か月。

あなたの「強み」をいかし、夏休みが終わった後に”出来るようになったこと”を一つでも多くつくれるよう、日々行動していきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆