影響の輪は、広がる

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさんが、元気になるとき。

やる気に満ち溢れるとき。

プラスの気持ちになれるときって、一体どういったときでしょうか。

 

これっておそらく、自分の力だけでは変化は難しくて、

周りからの影響を受け、プラスにもマイナスにも変化しているのだと思います。

 

例えば、自分の周りにいる人がポジティブな言葉を話しており、

夢や目標に向かって努力している姿を見たとします。

すると、「自分もこの人たちみたいに頑張ってみよう!」だったり、

「負けてられない!」という気持ちが働き、少なからず自分の気持ちはプラスになると思います。

 

逆に、自分の周りにいる人がネガティブな言葉を話しており、

夢や目標なんて叶うわけがない。努力したって結局成功しない。

なんてことを常日頃から聞いていると自分も

「頑張っても結局意味がないのかな」

と、マイナスの方へ気持ちも流れていくはずです。

 

 

私の校舎では、学期ごとに目標設定シートというものを使用し、先生方一人一人に大きな目標を立ててもらっております。

丁度2学期が始まるタイミングなので、それを先生方に書いてもらったのですが、

その目標が全員素晴らしくて、刺激をもらえ、私自身かなりプラスな気持ちへと変化しました。

また、それぞれの先生が他の先生の目標を見て、更に刺激がもらえる。といった良いスパイラルが生まれておりました。

 

このように、人は周りから影響を受け、生きています。

 

つまり、自分も知らず知らずのうちに誰かに影響を与えているはず。

だからこそ。影響の輪は広がるからこそ、自分の発言や行動には注意し、

誰かの元気や希望に少しでもなれるように。みんなと関わっていきたいです。

 

 

今、この瞬間も人は影響を与え合っています。

そこを忘れず、素敵な空間を築き上げていきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆