伝え方、コミュニケーション【逆の立場から考える】

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、伝え方。コミュニケーションについて。

言葉って。コミュニケーションって。難しいですよね。

 

世の中の人間の悩みの約9割が、人間関係だと言われています。

そして、人間関係で「悩む」ことが出来るのは、人間だけです。

 

例えば、どうコミュニケーションをとれば良いか分からない・・・と悩んでいる、猫。とか。

伝え方をより勉強しよう!とディスカッションする象。なんていないですよね。

 

この決定的な違いは「言語」の差です。

 

人は唯一言語を持っています。

だから、自分の考えや想いを発信したり、受け取ったりして変化することが出来る生き物です。

 

ですが、言語というものは人間だけが持っているものなので、まだまだ完璧ではないです。

私たちが抱いている感情や想いを、正確に伝えきる言葉なんてあるのでしょうか。

まだまだ、世の中に言葉は足りていない。と私は思っています。

 

 

だからこそ、人は人間関係で悩む。

コミュニケーションの取り方、伝え方で悩み続けるのだと思います。正解がないから。

 

ですが、今日はそんな中で、私なりの一つの答えというか、おすすめの方法があるので、お伝えさせていただきます。

それはめちゃめちゃ簡単で、「相手の立場になって考える」ということです。

いやいや。そんなことは昔から色んな人に言われているし、知っているよ。という方がほとんどだと思います。

ですが、それは知っているだけで、実践できていない可能性があるかもしれません。

 

 

例えば、あいさつ。

「おはよう!」

この4文字だけをとっても、自分がどのようなあいさつをされたら気持ちが良いか。

どんなボリュームで、声色で、姿勢で言われるのが気分が良くなるか。今日も1日頑張ろうと思わせてくれるか。

考えることは、出来るはずなんです。

 

ですが人は当たり前に言葉を操れてしまうため、何も考えず、「おはよう」という人が多いと思っています。

 

そうではなく、自分が相手の立場だったら。

たった4文字でさえ、考えるだけで爆発的に変化があると思います。

そこに慣れてきたら、様々なシチュエーションでも考えて行動出来れば、更に変化があることは間違いないです。

 

私自身も、まだまだそこは弱いです。

言葉にしてしまった後に、もっと別の言葉を使うべきだった。もっと違う伝え方があった。と反省することは多々あります。

ただ、この反省を繰り返していくことが、刃を研ぐことであり、

より素敵な言葉。伝え方を日頃から出来るようになるのではないのかなと考えております。

 

私自身塾の先生として多くのお子さまと関わっていく中で、一人一人に対して、素敵な言葉を。

素敵な伝え方をし続ける大人になっていきたいです。

 

さて、夏休みも終わり、地域によっては定期テストまで1か月きっております。

みんなの夢や目標のため。

自分が出来る最高のパフォーマンスを。言葉を。今日も伝えていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆