人、物、金、情報、時間、知的財産

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

人、物、金、情報、時間、知的財産。

聞いたことがある方はピンときたかもしれませんが、経営資源と言われるもので、

これらをうまく使っていくことが大切。というお話です。

 

学生の方は特に、情報と時間。

何に、時間を使っているか。

どこから情報を仕入れているか。

ここが、かなり大切になってきます。

 

以前のブログでも紹介しましたが、

成功に法則性は見つけづらい中で、失敗には法則性があり、

「思い込み、慢心、情報不足」の3つだと言われています。

 

例えばテスト前に、テスト範囲表以外の部分を勘違いでめちゃくちゃ勉強していた場合や、

学校の先生が授業中に「ここから問題出すよ!」と言っているのを聞いておらず、解けなかった場合。

完全に情報による間違いで、しっかりと情報を整理できていれば解けた問題もあったはずです。

 

また、普段の勉強においても、どこに時間を使うか。

生徒さまからよく「明日は忙しいから勉強出来ないんですよ」と聞きます。

これ、本当にその場合もあるかとは思いますが、

時間の単位を一日で考えるから難しく感じてしまうケースが多いです。

移動中の時間であったり、合間合間の5分・10分の時間などは細かく発生するはず。

 

そこの何もしないフワッとした隙間時間をどう活用するか。積み重ねにより大きく変わっていきます。

 

自分が取りたい点数。行きたい高校があるのなら。

そこの目標に向かって、情報や時間をうまく活用し、夢や目標を実現していきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆