テスト直し

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

地域によってはテストが終わり、返却されているところも多くあるかと思います。

テスト直し、もうやりましたか!?

 

もし、テスト直しをやっていないお子さまがいれば、すぐに取り組んでいただきたいです。

 

模試でも定期テストでもそうですが、

やはりテストの点数。「結果」が気になりますよね。

ただ、この結果に「囚われすぎる」ことは良くないです。

 

点数が高かったから、良かった。でも、

点数が低かったから、悪かった。でもなく、

 

どちらにしろ、まだとることが出来た問題があったり、反省点改善点があるはずです。

仮に100点だったとしても、なぜ100点を取ることが出来たか。という分析は出来ます。

まずは出来なかった問題の解きなおしを行い、次同じような問題が出たら落とすことがないよう取り組んでいきましょう。

 

結果というのは、毎日の積み重ねによって生まれるものです。

だからこそ、結果を見ての振り返りだけではなく、毎日の積み重ね。「テスト週間の動き」について、是非振り返りをしてみてほしいです。

 

ワークの仕上がり具合はどうだったか。

教科書の章末問題は出来るようになっていたか。

フォレスタの中で分からない問題はなかっただろうか。

もっと勉強できた時間はなかっただろうか。

もっと前からテスト勉強を始めることは出来なかっただろうか。

 

様々な改善点が見えてくるはずです。

 

そこに、まずは気付くことから始めましょう。

 

気付くことが出来れば、あとは行動するだけ。

今回のテスト結果に満足が出来なかったお子さまは、何か「変化」が必ず必要です。

今回と同じような勉強時間、同じような勉強の仕方では結果も大きくは変わりづらいです。

 

今回のテストで悔しい!と少しでも感じたのなら、同じ後悔をしないよう、

今から次のテストへ向けて計画を立てていきましょう。

 

そこまで考え行動することが、本当のテスト直しだと思います。

テストを解きなおして終わりではなく、次のテスト勉強へ向けて。

何気ない日常をどう過ごすかで、結果は大きく変わります。

後悔のない毎日を、一緒に過ごしていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆