愛知私立学校合同説明会

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

先週、塾向けの愛知の私立学校の合同説明会がありました。

内容をここで伝えることは出来ませんが、やはり刺激になることが多かったです。

 

それぞれの高校が、うちの高校に入ったらこんなメリットがある。

これくらいの内申点が必要。

大学への進学率や進学実績など。

細かな話を伺うことが出来ました。

 

数百名の様々な塾の先生が集まっての説明会でしたが、私は説明会などが大好きなので、

必ず一番前の真ん中に座りたいタイプです。笑

今回も一番前で話を聞いており、タイトルとは大幅に話がそれますが、

他の先生方が「どのように話を聞いているか」に注目していました。

 

すると、やはり人によって聞き方が全然違うな。と感じました。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、

「人は聞き手の聞き方によって話し手のパフォーマンスが変わる」と言われております。

私は説明会などでは最大限の良い情報を持って帰りたいと思っているので、”全力で”聞きます。

また、こじつけかもしれませんが、この「聞き方」は普段から表れるものだと思っており、

 

生徒さまと普段関わっている姿勢が、こういった場所でも表れると思っております。

 

逆に、今回の説明会で聞き方がとても上手な方もいらっしゃったので、

そういった方の良い部分は取り入れていきたいです。

 

 

私自身、塾の先生として差別化を図る中で、こういった「聞き方」であったり、

コミュニケーションの部分でより、生徒さまが塾を好きに。勉強に対する苦手を少しでも減らすための努力を続けていきたいなと感じた1日でした。

 

さて、地域によってはもうテストが近くなってきていると思います。

生徒さまの夢や目標を実現するため。

これからも全力で、生徒さまと関わっていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆