自分で考える

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさまは普段生活している中で、何を考え、選択し、過ごしているでしょうか。

 

例えば、朝起きてから。

何時に朝ご飯を食べるか。何時に家を出るか。どの通学路を通っていくか。

もう決まっているものとして、何も考えず過ごしてはいないでしょうか。

もちろん、ルーティーンを決めることは一日の無駄な決断回数を減らすということもあり良いことではありますが、

そのルーティーン自体を最初に決めたとき。何を考え決めたでしょうか。

 

すごい極端なことを言っていますが、

「どれだけ自分で考え、自分で選んでいるか」ということです。

 

どうやって学校に行くか。

なぜ勉強をするか。

どこの高校に行きたいと考えるか。

 

自分で考え、選ぶことが出来ていますでしょうか。

 

この、「自分で選んでいる」という感覚が強ければ強いほど、一般的な言語では幸福度が高くなりやすいと言われています。

 

それもそのはずで、

逆に自分で選んでいない。という感覚が強いと、「やらされ」という感情がついてき、

何か失敗してしまったときに、「だって〇〇さんがそうしろって言ったから」など、他責思考になってしまい、それから先の行動も行っていても楽しくないと思います。

 

自分で考え、選んでいる人は失敗しても自分の責任と考え、これからじゃあどうすれば良いか。という思考に働くと思います。

 

塾でも一緒で、

ただ勉強をやらせるだけでは成績も伸びづらいと考えてます。

なんで勉強をするのか。あの高校へ行けばどんな自分になれるのか。

定期テストの点数をあげるため、なんの勉強をするべきか。どういう計画を立てるのが良いか。どれだけの頻度で自習室へ行けばよいか。

 

これを、ただ与えるだけではなく、

自分で考えることが出来るように。

 

その考えの濃度が高くなればなるほど、効率も上がっていきます。

 

さて、地区によってはもうすぐ期末テストです。

後悔の残らないように、我々も生徒さまと関わっていきたいと思います。

生徒さま自身も後悔の残らないよう。日々、選択を重ねていきましょう!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆