夢は”叶える”ものではなく、”叶えてもらう”もの

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、夢について。

最近響いた言葉ですが、タイトルにもある通り、

「夢は叶えるものではなく、叶えてもらうもの」というものです。

 

夢を叶えた人が、「自分は周りに支えられました」と言っているような場面。よく見ると思います。

 

そもそも夢というのは、「今はまだ叶っていない理想」を思い描くものです。

現在プロ野球の選手が、プロ野球選手になりたい!は、夢ではないですよね。

 

この、現実と理想のGAPが大きければ大きいほど、誰かに夢を伝えたとき、周りからは「無理だよ」と言われることが増えるはずです。

 

ただ、思い出してみてください。

あなたが赤ちゃんだったとき。最初はうまく2本足で歩けなかったと思います。

そんな姿を見ても周りの方は「あなたは歩けない」なんて言わず、「もう少しで歩けるよ!」と声をかけ、応援してくれたはず。

そして、最初は歩けなかったのに、少しずつ、歩けるようになっていく。

 

ですが、大人になるにつれ、出来ないことを出来るようにしたい。と思ったときに、

周りから、「あなたには無理だよ」と言われることが増え、その【言われた分だけ夢から遠ざかる】と思っています。

周りからも、自分でも、自分の可能性を塞ぎこんでしまうからです。

 

逆に言うと、自分が夢を口に出した時。

周りの環境が、「あなたなら出来るよ!」と応援してくれる環境であれば、

あなたが歩くことが出来たように、夢は叶います。

 

だからこそ、夢は”叶える”ものではなく、”叶えてもらう”ものだと。

 

 

そして、応援していた人の気持ちを考えてみましょう。

その子の可能性を信じ、応援し続け、その子の夢が叶ったとき。

それは、嬉しいでしかない、と思います。

 

これは、完全にwin-winですよね。

 

だからこそ、私自身周りの夢や希望を実現できるよう応援していきたいですし、

みんなが誰かの夢や希望を応援し、みんなが夢や希望を。綺麗事を語り、それが実現する世の中を創っていきたいと心から思っています。

 

そのためにはまず、自分から。

まずはあすか個別指導学院に関わる全てのお子さまの夢や目標。

そこの実現へ向け、全力を尽くしていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆