適材適所

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

今日は、適材適所について。

 

人には、向き不向きがあります。

それは、もともと決まっているものや、変えられない。というものではなく、

今日ここでの向き不向きとは、「どれだけ時間を使ってきたか」という定義でお話していきます。

 

私うまくコミュニケーションとれないんですよ。これはコミュニケーションが不向き。という話ではなく、

「コミュニケーションに対する時間」をあまり使ってこなかった。ということだと思います。

数学が苦手。英語が苦手も一緒。

どれだけ時間を使ってきたかで、大きく変化があり、不向きだと思っていたものが、得意になることなんてたくさんあります。

 

 

ただ、もちろん時間は有限のため、不向きなことは人間多くあると思います。

例えば私も塾の先生をしているので、勉強を教えることが向いているか向いていないかでいうと、向いていると思います。

そこに、多く時間をかけているので。

 

反対に、細かい作業をたくさん繰り返すようなこと。私は、完全に不向きです。

そういうことに全く時間を使ってこなかったため、手先はそこそこ不器用だと思います。

 

そこで、適材適所。という言葉に戻ってきますが、

 

私が細かい作業をたくさん繰り返すプロに勝てるわけがないですよね。

つまり、自分が勝てない場所では無理に戦わなくて良い。ということです。

時間が有限であるため、人間必ず向き不向きが存在します。

だからこそ、自分が得意なこと、得意なものの時間や質を増やし、過ごしていきたいですよね。

ですが、時には不向きな事に向き合わないといけないタイミングもあるかもしれません。

 

そんなときは、もちろん不向きを少しでもなくす努力は必要です。

ただ、そこに多く時間をかけてきたプロが必ず存在するので、苦しい時はそこに頼るのが、一つの良き選択だと思います。

 

分かりやすい例でいくと、「塾」です。

 

勉強が苦手。あまり時間をかけてこなかったため、不向き。

そんな時は、是非そのプロに頼ってください。

今まで不向きだと思っていた自分では見えていなかった景色であったり、考え方をきっと教えてくれるはずです。

 

 

あすか個別指導学院は、人の成長に貢献し、夢や目標を実現する。という理念のもと、動いています。

そこに多く時間をかけてきた、プロです。

その、プロとしての自覚と責任を持ち、これからも生徒さまの苦手を一つでも減らしていけるよう、サポートしていけるよう。

 

全力で、生徒さまと関わっていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆