定数と変数【努力の合理性を考えよう】

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、定数と変数について。

これは、中学1年生の数学で習う言葉ですが、今回は数学での話ではなく、考え方の部分でお伝えしていきます。

 

そもそもの言葉の意味としては、

定数・・・変更できない値

変数・・・変更できる値

のことを指します。

 

当たり前ですが、定数の部分を動かそうとしても、定数は動きません。

変数の値しか動かないので、何かを変えようとするのであれば、変数に着目するしかないです。

 

ですが、世の中の多くの人はこの「定数を変えよう」と努力をし、努力が実らない、もったいない時間を過ごされている方がいると思います。

 

例えば、天気。

これは、絶対に変わることがないものですよね。

自分が晴れてほしい日に雨が降ってしまった。これは、事実であり、変わらない部分。

なのに、天気が悪いことに文句を言う。落ち込む。などをしても、何も変わりません。

だからこそ、変数。天気は変わらなくても、変えていける部分に着目していただきたいです。

「今日は雨が降ったからこの前買った可愛い傘をさそう」

「外で遊ぶ予定だったけど家で思いっきりゲームを楽しむ一日にしよう」

自分の行動は、変えていけるはずです。

 

これは、勉強でも同じことが言えます。

例えば、1週間後に行う定期テストの範囲を自分が把握していなかったとします。

めちゃくちゃ英語の単語を3時間かけて暗記したのに、そこが実はテスト範囲外だった。

これって、かなりもったいない努力ですよね。

 

もちろん今後に役立つかもしれませんが、直近の目標・目的としてはテストの点数をとることだと思います。

であればその目的のため、より効果的な、効率の良い勉強をしていきたいですよね。

今回でいうところの定数は、テスト範囲。これは、変わらないです。

変数は、どこを勉強するか。

 

かなり極端な例をあげましたが、自分は他の人と比べて少し効率が良くないかもしれない。

と思われる方は、自分が行う努力や行動が、本当に変数なのか。それとも、定数なのか。

ここを考え、意識するだけで大きく変わってくるはずです。

 

是非、この定数と変数を意識し、勉強もそれ以外のことも取り組んでいただけると嬉しいです。

私自身この定数と変数を意識し、自分が変えていけること。変数に対し全力で努力を続け、

少しでも私やあすか個別指導学院に関わる全ての人が、HAPPYを感じられるよう。

これからも、本気で動いていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆