変わること、変わらないこと

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

先日、中学からの友人の結婚式があり。本当に感動しっぱなしで、式場で一番泣いていた自信があります。笑

私が地元から離れたためあまり定期的に会うことが出来ず、3~4年振りに直接顔を合わせて話を色々とできたのですが、

良い意味で変わっている部分と変わっていない部分があり、私自身懐かしい気持ちと共に、負けていられないな。という気持ちにもさせてくれました。

 

お互い仕事をしている中で出会いがあり、経験があり、困難や苦悩を乗り越え成長してきたからこそ、

今のその人が形成されていく。

改めて、そこを感じることができました。

 

また、やはり昔からの友人なので昔話になり、

中学時代に私や友人が通っていた塾の話題になりました。

意外と覚えているもので、その時に教えてもらったことや、担当の先生の名前。先生が授業中や休み時間に話してくれたこと。

自習中少しお喋りをしてしまい、教室長に怒られたこと。

その時よく一緒に通っていた友人だったので、話すうちに鮮明に記憶から蘇ってきました。

 

そう思うと今、私自身生徒さまと関わっている中で与えている何気ない一言一言がその子の中に残り、

これからの人生に大きく影響していく可能性がある。ということを改めて考えさせられました。

ただの先生と生徒。という関係性ではなく、一人の、人と人として。

その子の未来を想った行動。というものをしていかなければいけない。

ただ勉強を教えて終わり。ではなく、その子に寄り添った、その子のためのコミュニケーションをしていきたいです。

 

 

また、その自分が直接かかわった生徒さまが大人になり、

少しでもあすか個別指導学院のことを思い出してくれ、「良い塾だったな。あすかで良かったな」と思っていただけるように。

そんな素敵な未来を創っていけるよう、今日も目の前の生徒さまと全力で関わっていきます!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆