初心に「かえる」ではなく、初心を「思いかえす」

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

初心にかえる。という言葉。聞いたことがあるかと思います。

「かえる」という漢字を、帰ると使う人もいれば、返ると使う人もいます。

ちなみに、これはどちらも間違っていない表現らしく、使い方によって少し表現が変わるとのことです。

 

意味は、「物事を始めたときの純真な気持ちにかえる」です。

 

この言葉。もちろん素敵な言葉だと思います。

ですが、私個人の感想として、この言葉だけでは足りないような気がしています。

 

人は同じことを繰り返していると慣れが出てきます。

だからこそ、物事を始めたときの気持ちを忘れずに意識することは本当に大切です。

ただ、そこに完全にかえってしまってはいけないような気もしています。

 

物事を始めたときの純真な気持ちは大切。

ですが、そこから続けているということは、経験が増え、テクニックも増え、より質が向上しているはず。

必ず、始めたその瞬間からは成長しているはずです。

 

だからこそ、完全にかえるのではなく、初心を「思いかえし」今の自分自身にプラスしていくことが大切なのだと思います。

 

物事を始めたときはまだ視野が狭く、出来ることが限られているためそこに集中しやすいです。

経験値が増えるほど視野が増え、バランスや両立などを意識していくと思います。

その結果。意識することが増える分、初心が忘れがちになってしまうのだと思います。

 

 

みなさまも、物事を始めたときのあの時の気持ち。初心を忘れかけてはいないでしょうか。

もし、少しでもそうだと思った方は是非。

ただ初心にかえるのではなく、初心を思いかえし、今の自分に+αで想いをのっけてみてはいかがでしょうか。

 

私も、日々成長を意識し生徒さまと関わっていきたいと思います!!

 

今日が人生で一番新しい日であり、一番の自分でいられるように。

 

それでは、今日はこの辺りで☆