遊ぶように学び、遊ぶように働く。

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

4月になり、新学年への勉強はいかがでしょうか。

この時期にどれだけ復習を終わらせ、新学年への予習をできるかで大きく成績は変動しますので、

今この瞬間を大事にしていきましょう。

 

また、勉強が好きではない。というお子さまは多いと思います。

仮に楽しんで勉強を行うことが出来れば、それは成績に大きく影響しそうですよね。

 

そこでオススメなのが、

勉強を「ゲーム化」してしまうことです。

 

ゲーム。好きなお子さまは多いと思います。

何が楽しいかは人によって多少異なるとは思いますが、

ゲームでの楽しい要素を細分化すると、

①収集

②育成

③交換

④成長

⑤バトル

この5つに分かれると思います。

その中で、今回は②育成④成長⑤バトルに着目してみましょう。

 

ゲームで育成。レベルアップをおこない成長し、強い敵を倒していく。

これは、育成、成長、バトルの要素であり、ゲームの楽しい要素ですよね。

 

ですがこれは勉強にも置き換えられるのではないでしょうか。

勉強をすること自体は、自分自身の育成ですよね。

そして、今までは解けなかった問題が、解けるようになる。成長ですよね。

バトルは、テストそのもの。

 

ゲームと勉強自体、要素は似ていると思います。

 

だからこそ、自分が主役のゲームカセットを遊んでいる。という感覚で

勉強をし、将来大人になっても働くことができれば。

遊ぶように学び、遊ぶように働くことができれば、より成長スピードは加速していくのではないでしょうか。

 

遊ぶように学んでいる人は最強だと思います。

 

そこに近づけるよう。

自分自身が主役のゲームを思いっきり楽しんでいきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆