当たり前だと、思わない

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

みなさまが思う、「当たり前」とは一体何でしょうか。

 

友達がいること。ご飯を食べられること。

家族がいること。学校があること。勉強ができること。

極論、生きていること。

 

これらは全て、当たり前だと感じてしまいがちなことだと思います。毎日、当たり前に触れていることなので。

 

ですが、これらは全ていつかはなくなります。

いつか学校は卒業するし、勉強だってしなくなるかもしれない。

極論人生が終わった場合、これらは全てなくなります。

もっと言うと、現状既にこれらが当たり前でない人も多いです。

 

友達がどうしてもできない人。友達がいなくなってしまった人。

ご飯が食べられない人。

家族がいなかった人。いなくなった人。

学校に行けなかった人。勉強をしたいけどできない人。

 

海外の勉強したくてもお金がなかったり、近くに学校がない子どもに、一番したいことはなんですか?と聞くと、

勉強をして、家族に楽をさせてあげたいという子どもが多いらしいです。

 

以前テレビ番組で林修先生が、「勉強は贅沢品」と仰っていました。

 

本当にその通りだと思うし、

 

勉強できることが当たり前。

友達がいることが当たり前。

ご飯を食べられることが当たり前。

当たり前だと思ってしまうと、それらに対する感謝が減ってしまいます。

 

ですが、先ほど伝えたようにこれらはいつか必ずなくなります。

それがもし。今日だとしたら。

きっと、全てのことに感謝をして1日を過ごすと思います。

 

勉強ができることも、当たり前ではありません。

 

今ある全ての当たり前のことに感謝をし、取り組んでいければおそらく変わることも多いはずです。

さて、新学期も始まり定期テストまで約1か月。

 

出来ることを、徹底して行っていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆