フォレスタ

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

あすか個別指導学院では、「フォレスタ」というテキストを使用しています。

このテキスト、かなり分かりやすいテキストで、

どの単元を開いても

・Point

・Warm Up

・Try

・Exercise

の4つに分かれています。

 

pointは、その単元で覚えること。

重要な部分は赤字で記載してあるので、一生懸命暗記しましょう。

pointを覚えたら、じゃあ問題やってみようにはなるのですが、

まずはウォーミングアップ。解き方まで解説がのっているWarm Upを行います。

Warm Upで解き方が分かったら実際にTryをやってみる。

それが終われば終了で、Exerciseが宿題として出ます。

 

また、授業では塾でやった単元が本当に理解しているかのクリアテストも毎週行うので、理解度のチェックも出来ます。

 

そんなフォレスタですが、どれだけ効果があるかというと、

定期的に赤丸付けというものを実際に私が行っています。

 

これ何かというと、

その時のテスト範囲の実際のテスト。

他の知識は知らないとして、フォレスタの知識だけが完璧だった場合、実際のテストで何点取れるか丸付けをしています。

 

すると、ほとんどのテストで80点は超えてきます。

 

なので、まずはフォレスタで分からない問題を無くしていくことの優先順位が圧倒的に高いです。

フォレスタが完璧に近い状態になったら、学校のワーク。

それらが終わったら、過去問。

 

もしテスト前、何勉強すれば良いか分からなければまずはフォレスタで分からない問題がないかの確認をすることをオススメします。

また、受講している科目以外のフォレスタもお声掛けいただければ注文できますので、いつでもご連絡ください♪

 

テスト週間でもうテストが始まっている学校もあると思います。

ただ覚えるのではなく、実際にテストに類題が出ても解けるかどうか。という基準で勉強していきましょう!

 

それでは、今日はこの辺りで☆