テストへ向けて。

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

学校によっては中間テストが終わり、次の期末テストへ向けてどう頑張っていこうか迷っている方も多いのでないでしょうか。

 

次の期末テストこそ、今回より勉強をもっと頑張る!と意気込んでいる生徒さまも多いと思います。

ですが、残念ながらその中から多くの生徒さまはその気持ちがあと1週間もすると忘れてしまいます。

 

気持ちが強い、弱いなどではなく、そもそも人は立てた目標を達成することが少ないです。

その典型的な失敗するパターンが、モチベーションに頼ってしまう。ということです。

 

そもそも一つのモチベーションは次の日まで持ち越せないものと思った方が良いです。

今日からダイエットを頑張る!と決めたけど次の日まで行動出来た経験、かなり少ないと思います。

なんなら、その日から挫折した経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

このように、モチベーションだけに頼ってしまうと長続きはしづらいです。

 

ですが、モチベーションは行動に繋がる大きなパワーです。

だからこそ、モチベーションが高い状態の時に、「仕組みを考える」が一番オススメです。

 

モチベーションは明日まで続かないことを前提に、高い日にこれから何をやるか。仕組みやルールを考えましょう。

例えば勉強で行くと、次のテストが終わるまで自習室に来る日を2日追加しよう。などです。

 

人が行動する時は、

①切羽詰まったとき

②明確な目標があり、それに対するモチベーションが高いとき

 

と言われています。

②を毎日継続するのはなかなか難しいので、常に切羽詰まった状況に自分を追い込むことが大切です。

夏休みの宿題をギリギリにやることが多かった子は、その終盤の追い込みを毎日、仕組みとして自分でつくるということです。

 

この仕組みをつくることが出来れば、目標達成する可能性は非常に高いです。

 

やる気やモチベーションに頼らず、自分を追い込み成長していきましょう!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆