細かくテストを自分で行う

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

夏休みが終わったと思ったら束の間、もう中間テストですね。

 

今回は、暗記が苦手。という方へ向けたブログです。

これ結構共通するのですが、暗記が苦手なお子さまに暗記をしていただくときに、

「今から〇分後にテストするからね」と伝えると、大体嫌な顔をしていただけます。

 

また、もっと深堀りしていくと、その〇分後まで。

仮に1時間英単語を覚える時間があった場合、多くの暗記が苦手なお子さまは1時間丸々暗記だけに時間を使ってしまうケースが多いです。

書いて覚える、見て覚える、覚え方は人それぞれですが、苦手な方の傾向としては、覚えようとする時間だけで1時間使います。

 

逆に暗記が得意なお子さまの共通点としてあるのが、細かく細かくちゃんと覚えているかの”テスト”を自分でする子が多いです。

仮に1時間英単語を覚える時間があった場合、10分や15分ごとに区切って英単語テストを自分で行います。

ここを何回も繰り返すので、自分が覚えやすい単語や覚えづらい単語が何かわかり、効率よく時間をかけることができます。

 

また、テストが苦手なお子さまはテスト慣れしていないことによる影響も大きいです。

 

勉強は基本的にインプット(覚える時間)よりアウトプット(問題を解いたりテストを行う)を行う時間が多い方が圧倒的に記憶に残ります。

 

もし自分の暗記の方法がインプットメインだった場合、アウトプット。

細かく自分の中でテストをしながら暗記していくと、きっと効率よく覚えられると思います。

是非、今回の方法を試してみてください♪

 

それでは、今日はこの辺りで☆