後悔しないための毎日を

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、少し重苦しいタイトルですが、「後悔」について。

 

 

みなさまは、「後悔」という単語を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。

 

「定期テスト、もっと勉強を事前に頑張っていればよかった」

「部活動、最後の大会。あの日を、もう一回やり直したい」

「大切なあの人に、もっと感謝を伝えればよかった」

「あの時、もっとこうしていれば」

「もっと頑張っていれば」

 

色々な、「後悔」があると思います。

当たり前のことですが、後悔とは、何か出来事があった「後」に起こる感情です。

まだ起こっていないこと、未来に対して後悔なんて出来ないですよね。

 

そして、後悔が好き。なんて人も、いないと思います。

だからこそ、後悔のない人生を送っていきたい!と考える人も多いのではないでしょうか。

 

そんな後悔をしないための方法として、極論ですが、先のこと、未来のことが分かれば後悔なんてしないと思います。

この宝くじ買えば必ず当たるんだけど、買おうか迷ってしまうな~・・・なんて、悩まないですよね。

だけど実際は、未来が分からないから、迷って、悩んで、そして、「後悔」してしまうことがあるんだと思います。

 

そんな「後悔」の中で、興味深いデータがあります。

アメリカで、80歳以上の方を対象とした、「人生で最も後悔していること」は何ですか?

という質問を行ったそうなのですが、その中およそ7割の方が、

「チャレンジしなかったこと」

と答えたそうです。

 

もちろん、先のこと、未来がどうなるかなんて、分からないと思います。

けれど、人生は一度きり。

”もしも”の話ですが、もし、未来が分かるとしたら。

未来の自分は、今の自分に、いったい何を求めるのでしょうか。

 

これは私個人の考えにはなりますが、

その未来に立った時、過去の自分に対し後悔をしないためには、

「毎日を、いつ終わりがきても後悔しないよう全力で生きていく」

ということが、答えの一つだと考えています。

言い換えるなら、例えば寝る時に、「今日やり残したことはない!やりきった!」と毎日自信をもって言えるかどうか、ですかね。

 

そして、それを今、一緒に関わることが出来ている子どもたちにも、ほんの少しでも良いので、感じてもらえるように。

テストの結果でも、部活動でも、学校生活でも。

毎日を、後悔しないための1日1日として、日々、全力で向き合っていきたい。

 

直近では、地区によっては定期テストが直前の子もいらっしゃいます。

テストが終わった後、「もっと頑張っておけば良かった」と後悔しないように。

 

今この瞬間を、全力で、一緒に頑張っていきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆