5秒ルール【面倒事を後回しにしてしまう人へ】

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「やる気が出る!?5秒ルール」についてです。

これは約6年前に世に出てきた法則で、当時その内容を初めて知った私は、画期的であり、かつ論理に裏打ちされたその法則にとても驚きました。

 

そこからすぐに行動へ移し試してみたところ、確実に効果があり、今でも私自身の習慣となっている、オススメできる内容ですので、是非みなさまも1度試してみてください!

 

さて、早速内容についてですが、やることはいたってシンプル。

「考えた瞬間、5秒以内に動き始める」

 

これだけです。

 

どういうことか、順番に説明していきます。

まず、人間の脳は、何かやらなければいけない時、5秒以上考えてしまうと、勝手に「それをやらなくて良い理由」をつくってくれるらしいです。

 

例えば歌うことが好きな子が、「歌のコンテストに出てみたい!」と初めて思ったとしても、時間が経つにつれ、

「もっと上手くなってからチャレンジしようかな」

「今のままチャレンジしてもうまくいかないかもしれない」

「もし下手くそとか言われてしまったら」

「どうせ、私なんて・・・」

と、やらなくて良い理由をたくさんつくりあげてくれます。

 

これは、「変化」から人を遠ざけようと、守ろうとしてくれている行動とのことです。

そもそも、人は「変化」を嫌う生き物であり、変化をしないために脳は、たくさんの理由を正当化して自分に言い聞かせてくれます。

 

これを打ち破るのが、「5秒ルール」。

 

何故かというと、人がこのやらなくて良い理由をしっかりとつくり始めるのは、脳が考え始めてから、約5秒後だからだそうです。

コツは、「5秒以内に体を動かすこと」で、

これ面白いのが、1回動くと、その後はすっっっごく楽。ということです。

 

どういうことか分かりやすい例の1つで、スペースシャトル。

スペースシャトルは、ロケット全体の質量に対し約9割の燃料を積んでますが、そのほとんどを、発射する瞬間に使うそうです。宇宙に出る時にはもう燃料は切り離していきますよね。

 

他にも、ガスや電気の料金などでもそうですが、燃やし続ける時より、燃やす瞬間。電気を点け続けるより、電気を点ける瞬間。

こういった「動き始める時」にエネルギーはたくさん消費され、ガス代や電気代も、この瞬間に一番お金がかかります。

 

逆に、一度動き始めてしまえば、あとはそのまま少ないエネルギーで動き続けることが出来るということです。

そして、それは機械だけでなく、人にも当てはまります。

 

例えば、「掃除」で経験をされた方は多いのではないでしょうか。

普段掃除をするにもなかなか重い腰が上がらないが、たまたま1か所の埃を掃除したら全部が気になり始め、結局そのまま大掃除に至る経験。どうでしょう、心当たりはないでしょうか。

ちなみに昔の私はこの常習犯でした。。。笑

 

こういったものを5秒ルールに基づき、

「掃除しようと思ったら、その瞬間から5秒以内に一か所だけ掃除してしまう!」

など、やらなくて良い理由を作る前に行動する習慣をつくってしまえば、以前より圧倒的に行動する、チャレンジする機会が増えるはずです。

 

他にも「早起き」などにも、5秒ルールは有効的に使うことが出来ます。

目が覚めた瞬間、二度寝する理由、まだ布団でごろごろしても良い理由を考えてしまう前に。

 

5秒以内に体を起こし、眠たいながらも歯を磨きにいく、シャワーに入りに行くなど、とにかく体を動かしてしまう。これ、確実に効果があります。

 

もちろん、体を動かせ始めている最初の5秒間は、かなりきついです。

ですが、この5秒間を乗り切ってしまえば、先ほどのスペースシャトルのように、らくらく動き続けることが出来るはずです。

 

「やる気が出る方法」とは少し脱線してきたので、まとめとして少し戻しますが、そもそも、「やる気を出す方法」というもの自体は外的要因によって変化が多い分、すごく不鮮明なものだと私は思っています。

 

ですが、勉強でも、仕事でも、「考えた瞬間、5秒以内に動き始める」ことを行えば、やらない理由が生まれず体を動かしているうちに、気付けばやる気が出ている。ということは、多いのではないでしょうか。まさに、掃除をやり始めたら止まらないように。

また、タイトルにもある「面倒事を後回しにしてしまう人」というのは、この5秒以内に行動が出来ない場合。

つまり、今日出来なかったことが急に明日になったら出来るなんてないと思います。

 

人生は、「今」この瞬間の積み重ねによってつくられていきます。

 

そして、以前ブログにも書きましたが、人が後悔する中で最も多く、1番の後悔は、「チャレンジしなかったこと」です。

勉強でも、学校生活でも、プライベートでも。

チャレンジしない理由を探すのではなく。

 

むしろ、チャレンジしない理由を見つける前に、行動していけるような。

そんな、後悔のしない人生を歩んでいきたいですね。

 

さて、入試までもうすぐ。

「動き始め」を大事にし、また次のテストや入試へ向け一緒に頑張っていきましょう!!

 

それでは、今日はこの辺りで☆