【自信をつける方法】そう思ったら、そう。

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日のテーマは、「自信をつける方法」についてです。

「自信をつける」って、なかなか難しいですよね。過去の経験や環境が大きく影響するため、大人になっても自分に自信がない・・・という方は意外と多いのではないでしょうか。

ちなみに今ブログを書いている私も、恥ずかしながら昔は自分に自信がなく、かなりネガティブな性格で、自分なんて・・・と、すぐに物事を諦めてしまうタイプでした。

 

ですが、今からご紹介する方法を私自身意識し行い続け、時間はかかりましたが、今となっては正反対。自分に自信をもてる、ポジティブ人間に変わることができました。

ネガティブだった私自身が変われた方法なので、自信をもってお伝えしていきます。

 

とは言ったものの、今からご紹介する内容。一見、「怪しい!!」って、思われる方がとっても多いです。笑

私自身も最初は怪しい!と思っていましたが、試しに1か月やってみたところ、そこから確実に変化が感じられ今の習慣にもなっておりますので、ご覧いただければ幸いです。

 

その内容が、

【そう思ったら、そう。】

いわゆる、引き寄せの法則というものに近いです。

 

いきなり引き寄せの法則なんてスピリチュアル的な怪しいこと言われても・・・と感じた方も多いと思いますが、少しだけ論理的に説明させて下さい。

まず、人間の脳は、科学的にも自分に都合の良いものしか見えないようにつくられています。

例えば、街中で自分の好きな車はよく目に入ったり、子どもが出来てから街に子供がよく視界に入ったり、書店でも育児本が気付けば目に入ったり。

飲食店で働いたことある人が、他のお店の「ピンポーン」や「すいませーん」という音に過剰に反応してしまったり。

無意識に視界に飛び込んでくるもの、聞こえてくるものの中から、普段自分が大事にしていること、意識していることを、脳は無意識のうちに選んでくれているらしいです。

 

少しスピリチュアルな話が続きますが、人の心と身体は完全に通じ合っています。

楽しい!と思ったら自然と笑顔になり、

辛い。と思ったら涙が出てくる。

人は、基本は感情が先で、その後に身体や行動に影響が出てきます。

 

ですが、行動が先で、あとから感情がついてくることだって、たくさんあると思います。

喧嘩をしたときに、本当はマイナスな感情だけど、「ごめんね」と言えた時。そこから仲直り出来たら、プラスの感情になりますよね。

「ありがとう」と言葉に出して感謝を伝えた時。マイナスの気分になることは、なかなか無いと思います。

 

基本は、感情⇒行動や言葉の順番になってしまうものを、意識的に

行動や言葉⇒感情の順番に変化させていければ、感情は、コントロールすることが出来るようになっていきます。

 

喧嘩をして、本当は「君だって!」と言いたいところを、ぐっと堪え、「ごめんね。私のために怒ってくれたんだよね。ありがとう」

こう伝えることが出来たとき、結果として感情はマイナスには働かないことが多いと思います。

ですが、感情⇒言葉の順番のまま、「君だって!」とそのまま伝えてしまうと、更にマイナスな感情に働きますよね。

 

このように、人は感情から言葉を発することが多いですが、そこに流されず、

まずは、行動や言葉を先に、意識的に「プラスな行動、プラスな言葉、プラスな思考」を持ってくることが出来れば、結果として、感情もプラスになっていきます。

そして、そのままプラスの言葉⇒プラスの感情⇒プラスの言葉と、良いサイクルが出来てくるはずです。

 

だからこそ、【そう思ったら、そう。】

意識して、思考や言葉、行動をプラスの方向に持っていくことが出来れば、自然と周りの景色もプラスなものへと変わり、結果として、自分が変わることが出来ます。

 

ちなみに私がネガティブだったころ試した方法は、

「1か月間、毎日100回はありがとうとポジティブな言葉を言う」

です。(独り言でもOKにしてます)

おそらく、今でも無意識でありがとうとポジティブな言葉は毎日100回は言っている自信があります。

 

これ、何が良いかというと、上記の内容と被る部分はありますが、

自分の「言葉」というのは、情報の発信をしつつ、自分の耳にも聞こえてきますよね。いわゆる、情報のアウトプット、インプット、どちらも兼ね備えてます。

ただでさえ、「言葉」というのはとてつもないエネルギーを持っている中、自分の言葉は、より、自分自身の未来をつくっていきます。(以前のブログでご紹介した、未来は話した言葉でつくられるですね)

 

だからこそ、より良い未来をつかむため、「プラスの言葉」を発信し続ける。

今の自分に自信がなくても、過去の経験がそう思わせても。未来は、自分の言葉や思考からつくられていきます。

過去にとらわれず、【そう思ったら、そう。】

 

なりたい姿を想像し、「私には出来ない」と思ってしまうと、ちゃんとその未来が実現されます。

根拠がなくたって良い。

自信をもって、「私になら出来る」と、みんなが思ってもらえるように。

 

これからも、私自身生徒たちと向き合っていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

~マザー・テレサ~